東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【東京駅ラーメン】千葉の大人気二郎系が都内に!『ラーメン雷(かみなり)東京本丸店』

f:id:chuohgourmet:20200902203323j:image

2020年8月、東京駅に新しくオープンした、中華蕎麦とみ田の直営店『ラーメン 雷』。とみ田の系列店はこれで4店目ですが、都内は初めて。何やら熱烈なオファーがあったんだとか。

 

グランスタ東京内なので改札外から入る場合はJRの入場料金がかかります。

 

店舗紹介

ラーメン雷:雰囲気

JR東京駅改札内のグランスタにあるラーメン雷の店舗外観

右奥に見えるのが『ラーメン雷』

グランスタにあるといっても離れ小島のような感じ。中央線ユーザーなら一度は使ったことがあるであろう、トンネル型エスカレーターの近くです。

JR東京駅改札内のグランスタにあるラーメン雷の店舗外観

店舗外観

20時頃に行って30分ほど並びました。

f:id:chuohgourmet:20200903194500j:image

先に食券を購入してから、通路を挟んだ反対側の空きスペースに並ぶスタイル(スタッフさんが誘導してくれます)。

並んでいる人数の割には、回転率は悪くない様子でした。

ラーメン雷:メニュー

JR東京駅改札内のグランスタにあるラーメン雷の店舗外観

券売機

雷そばor汁無しそば(生卵付き)

ミニ(150g)900円

並(250g)950円

中(300g)1,000円

大(350g)1,050円

特(450g)1,150円

 

二郎系のボリューム感ですね。

さすがに駅メシだからか、わかりやすくミニが設けてありました。

ラーメン雷:トッピング

JR東京駅改札内のグランスタにあるラーメン雷のトッピングメニュー

トッピングメニュー

無料トッピングはニンニクマシ・野菜ちょいマシのみ(コールは食券回収時)。

野菜はデフォルトで180gのってます。

 

課金トッピングは肉、アブラ、うずら、チーズなど。こちらは席に着いてから現金でのオーダーもOK。

 

※ちなみにトッピングの「コッコマンjr」とは謎の名称だが、生卵に刻み生姜、刻みタマネギが入った小皿トッピングのことらしい。なんでも"すき焼き風"にして食べるんだとか

 

雷そば・ミニ(900円)

提供まで

JR東京駅改札内のグランスタにあるラーメン雷の店内

店内

席はカウンターのみ。

大きいお水を置いておいてくれるのが地味に嬉しい。



この日の店内BGMはガンガンにハイスタ。

JR東京駅改札内のグランスタにあるラーメン雷の雷そば・ミニ

雷そば・ミニ(900円)

座ってから一分も待つことなく、すぐの提供。

汁なしも気になりましたが、やはりここはスープ有りで。

 

でーん!

 

丼の中央にはデカデカと"雷"の文字が。

王道で食べやすくも一流

最初の一口目がそう、この日の幸福のすべてといっても過言ではない。

 

流れに押されて食べたので写真がこれしかないが、スープが濃過ぎず薄すぎずちょうど良いところを突いてくる。とにかく旨かった。

 

クセがないので二郎慣れしてない人間にも優しく食べやすい味。それでいてコアな部分は楽しめるというか。

 

コシのある太麺もまさに二郎系の麺。ニンニクがちょっと辛かったのが残念ですが、これは単にあたりが悪かったのかと。

 

ちなみに、卓の脇に酢や一味等の調味料が置いているので適宜味変に使用できます。

 

運ばれてきた時は一瞬「"並"にすれば良かったかも、、、」と後悔しそうになりましたが、食べ終わってみるとまぁ普通に丁度いい量でした。二郎系あるあるですね。

まとめ

f:id:chuohgourmet:20200902210013j:image

2020年新オープンの『ラーメン雷』。

千葉にはなかなか行けないという人でも比較的利用しやすい場所にやって来てくれました。

特に中央線ユーザーには有利なアクセス。機会があれば是非!

 

店舗情報

住所
電話番号
営業時間 8:00~22:00
定休日 不定
詳細
プライバシーポリシー お問い合わせ