東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【総武線・小岩】濃いめスープが決め手の魚介豚骨ラーメン『麺屋 清水』

f:id:chuohgourmet:20200807142214j:image

〜「津田沼必勝軒」出身の店主による魚介豚骨ラーメン!濃厚スープでスタミナ大回復!〜

f:id:chuohgourmet:20200807142846j:image

先日小岩駅へ行く機会があったのですが、その時にありついた魚介豚骨ラーメンです。

…いや、むしろ此処へ行くための用事だった説まであります。

 

小岩駅総武線なんですよね、千葉の方だけど。某所で有名な駅は隣の"新"小岩駅。…小岩駅は「月曜から夜ふかし」によく出てくるあの街です。もし夜に行くなら飲み屋一択ですね…。

 

店舗紹介

『清水』:雰囲気

 

小岩駅北口の面や清水の店舗外観

外観

小岩駅北口から歩くこと約5分。ガヤガヤとした通りを抜け、住宅街のような街並みに差し掛かったあたりに位置します。

『清水』:メニュー

f:id:chuohgourmet:20200807143634j:image

入って左に券売機が。

 

ラーメン、つけ麺どちらも魚介ベースです。

当方はスープが飲みたいので魚介らーめん¥750に味玉トッピング¥100をチョイス。

(後からググッていると特製魚介らーめんが旨そうでちょっと後悔…)。

 

水はセルフです。

魚介らーめん+味玉トッピング

小岩駅北口の麺屋清水の魚介らーめん

魚介らーめん¥750+味玉トッピング¥100

どん!いい香り。

濃厚スープ

小岩駅北口の麺屋清水の魚介らーめんのスープ

スープ

豚骨を長時間炊き出したあと、大量の魚だしを合わせて豚骨と魚介風味を効かせた「魚介スープ」…これぞまさに求めていた魚介豚骨。ドロドロとまではいかないものの、少しとろみのあるスープは煮干しの旨味が効いていて濃厚!

塩分は少々濃い目な印象。

細麺

小岩駅北口の麺屋清水の魚介らーめんの麺

麺は店舗別室の製麺機による自家製麺を使用。

”3日間熟成させた独特の歯応えをもつ細麺”!!

小岩駅北口の麺屋清水の魚介らーめんのチャーシュー

チャーシュー

チャーシューは豚肉の肩ロースを使用。

専用スープ&特製タレに漬け込んでつくられるこだわりの一品です。

小岩駅北口の麺屋清水の魚介らーめんの味玉

味玉ちゃん

味たまちゃんも半熟でGood。

調味料は言えば出してもらえる

卓上にはありませんが、ホワイトペッパー一味唐辛子、酢の用意があるとのこと。

欲しくなったら聞いてみましょう。

 

まとめ

御玉(みたま)ちゃん

小岩駅のラーメンは他にも、『二郎』、『一燈』などが有名どころなのでまた機会があれば行ってみようと思います!

店舗情報

住所 h
電話番号 +81356944328
営業時間 (火〜土)11:30〜14:30、18:30〜23:00、(日)11:00〜15:00
定休日 月曜日
詳細 公式サイト
プライバシーポリシー お問い合わせ