東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【新宿or吉祥寺ラーメン】辛さの中に旨みあり!『蒙古タンメン中本』

蒙古タンメン中本
開業して50年余の歴史を誇る『蒙古タンメン中本』。

今回は吉祥寺店に行ってきました!!

中央線沿いだと、新宿と吉祥寺に店舗があります。※東京〜三鷹間以外なら立川、総武線錦糸町にも店舗あり

 

蒙古タンメン中本:店舗紹介

蒙古タンメン中本:雰囲気

JR中央線吉祥寺駅蒙古タンメン中本の店舗外観

店舗外観

赤と黒の看板からして既に食欲をそそります。

アクセスは吉祥寺駅から徒歩約5分。

JR中央線吉祥寺駅蒙古タンメン中本の店前の張り紙

入口付近には"日本一の辛うまラーメン"の文字が。

蒙古タンメン中本:メニュー

JR中央線吉祥寺駅蒙古タンメン中本のメニュー

メニュー

ひと皿800円〜900円程度。

つけ麺や、冷やしバージョンもあります。

注文は食券機で

JR中央線吉祥寺駅蒙古タンメン中本の食券機(メニュー)

食券機(メニュー)

注文は入店してすぐの食券購入スタイルです。

蒙古タンメン中本:辛さの目安

JR中央線吉祥寺駅蒙古タンメン中本の辛さの目安

辛さの目安

【辛さの目安BYスタッフさん】

0.お子様、辛いのが苦手な方に‼

3.辛さに自信のない方にオススメ!!

5.初めて来たならやっぱりコレ

6.ちょっと辛さの階段のぼりたいなら

7.汗注意報、ハンカチのご用意を!

8.激辛タラコ唇、(ヒリヒリ)

10.真っ赤!!辛くて痛い、ケド旨い!!

 基本的には各メニューに対応して辛さが決まっています。調整したい場合は相談してみましょう。

 

初めて行くならまずはこれ!!

蒙古タンメン中本でオススメのメニュー

JR中央線吉祥寺駅蒙古タンメン中本の五目蒙古タンメンチーズトッピング

五目蒙古タンメン¥900+チーズトッピング¥130

初回訪問でまず食べたいメニューは「五目蒙古タンメン900円(辛さ5)」。

※写真はチーズをトッピング(¥130) しています

 

五目蒙古タンメンは辛さも程よく、具沢山で満足度の高いメニューです。

JR中央線吉祥寺駅蒙古タンメン中本の五目蒙古タンメンのスープ

スープ

見た目は真っ赤ですが、じんわり汗をかくくらいの程度。旨みもしっかり味わうことができます。

辛味が苦手な人は味噌タンメン(辛さ3)でもいいかも知れません。

JR中央線吉祥寺駅蒙古タンメン中本の五目蒙古タンメンの中太ストレート麺

中太ストレートの麺

麺は中太ストレート。

コシがあってするする進みます。

JR中央線吉祥寺駅蒙古タンメン中本の卵

ゆで卵は「五目蒙古タンメン」にはデフォルトでのっています。

薄切りの卵は火が通されてしっかりと固まっているのだけれども、これがまた蒙古タンメンにはピッタリと合う不思議。

チーズトッピングでまろやかに

JR中央線吉祥寺駅蒙古タンメン中本のチーズトッピング

とろけるチーズ

今回初めて”とろけるチーズ”をトッピング。

チーズのみで130円と、トッピングにしては少し気合いの入った価格ですが、これが大正解。

まろやかなコクが出て、全く別の食べ物レベルに蒙古タンメンが大変化。激ウマ。感動の嵐。

ボリュームも多く、ガッツリ入っているので最後まで枯れることがありません。

チーズが苦手でなければぜひ試して欲しいトッピングです。

劇的にビールが合う

JR中央線吉祥寺駅蒙古タンメン中本の瓶ビール

瓶ビール¥560

蒙古タンメンにビールが合わないわけがない!ということで生ビールも外せない…

こってりした"旨み"と"のどごし"の相乗効果が最強すぎます。

 

ちなみに半ラーメン×瓶ビールセットで960円というメニューも存在するようです。半ラーメンは小さめみたいですが、こちらもちょい飲みにはかなり魅力的です。

まとめ

f:id:chuohgourmet:20200912104940j:plain

御玉(みたま)ちゃん

辛いラーメンの中でも有名な『蒙古タンメン中本』。

ただ辛いだけではなく、コクと旨味のある一杯でした!

中央線ユーザーであれば比較的アクセスしやすい立地に店舗があるので、訪れたことのない人は是非試してみてくださいね!

 

吉祥寺でラーメン探しなら『ホープ軒』も↓↓

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

 

蒙古タンメン吉祥寺店:店舗情報

住所
電話番号 04―2249―1233
営業時間 10:30~23:00
定休日 不定
詳細 公式サイト
プライバシーポリシー お問い合わせ