東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【各停・飯田橋】カレー&スパイス料理の『咖喱人(カリービト)』

f:id:chuohgourmet:20200911093842j:image

総武線飯田橋、カレー好きの間でも有名な『極哩(ゴクリ)』を訪れる予定だったが、最近は営業日が激減しているらしく断念。

急遽もうひとつの有名店『咖喱人(カリービト)』へ向かうこととなったのだが、これが想像以上に旨かった。

※平日のみの営業です

 

店舗紹介

咖喱人(カリービト):外観

JR中央総武線カリービトの店舗外観

店舗外観

飯田橋駅から徒歩約5分(ちょっと頑張れば水道橋からでも歩けそう)。地下から行く場合はA5出口を使えばすぐです。

JR中央総武線カリービトの看板

看板

咖喱人(カリービト):メニュー

JR中央総武線カリービトのメニュー

メニュー

注文は入口すぐの食券利用スタイル。

 

・カレー1種類 900円

・カレー2種類 980円

・カレー3種類 1200円

+αでトッピング(各100円)

 

いやはや、こうしてトッピングの内容を見るだけで心が踊る(なんと言っても、パクチーや炙りチーズが合うカレーは総じて旨いのだから)。

JR中央総武線カリービトのオーダーの流れ

オーダーの流れ

席に着いたら食券を渡してコール。

①メニューを選ぶ

②カリーを選ぶ

③ライスの量を量を選ぶ※大盛りのみ+100円

咖喱人(カリービト):雰囲気

JR中央総武線カリービトの店内

店内

店内はL字型のカウンターのみで10席程度。今回はランチ利用だったけれど、夜はBAR的雰囲気でカレーやおつまみが楽しめるそう。

 

注文を終え、雰囲気も良い感じ、、などと思っていたらスタッフさんに呼びかけられ…

JR中央総武線カリービトの5周年記念のマスクケース

5周年記念のマスクケース

ちょうど5周年記念のタイミングだったようで、マスクケースを頂いてしまった。

 

(5年間で作ったカレーは、なんと7万5000食を超えるらしい。途方もない数だ…)

 

極旨カレープレート

見映えヨシ!

JR中央総武線カリービトのカレープレート

カレープレート

オーダーからは五分も待たずの提供。サクッとランチには有難い。

チキン&限定の2種盛り(980円)+パクチー(100円)+炙りチーズ(100円)。

 

この、煌びやかなプレート。ゴチャゴチャ感が堪らない盛り付け。

味ヨシ!

JR中央総武線カリービトのカレープレート

味ヨシ!

気合を入れてチキンカレーを1口目…

 

…むむむ!!!

 

塩気があるものの主張は激し過ぎず、スパイスの香りが勝っていてエスニック風味。

そしてパクチーが抜群に合う。

これは"旨いカレー"だ。

 

この日は9月上旬でまだまだ暑い盛り。

それでも最適度とはいえない、少し熱気のある店内で食べるカレーは夏の名残、至高。

JR中央総武線飯田橋駅のカリービトの限定カレー

限定カリー(豚バラとブロッコリーのカリー)

小皿にのった限定カレーは「豚バラとブロッコリーのカリー」。

これまたチキンカレーとは一味違った風味。

JR中央総武線飯田橋駅のカリービトのカリープレートのサラダ

サラダ

箸休めにサラダも食べつつ。

JR中央総武線飯田橋駅カリービトの豆ペースト

右下の黄色部分は豆っぽいペースト。

こちらも混ぜつつ。

風味ヨシ!

JR中央総武線飯田橋駅のカリービトの炙りチーズ

炙りチーズがたまらない

言うまでもないですが、炙りチーズの香りがやはり最高。

すべて100円なのでトッピングはケチらない方が吉かと。パクチー、チーズ、卵、好きなものはどんどん乗せましょう!ww

後半戦は辛味にトライ

卓上には"ピッキーヌ"という辛味調味料が。

JR中央総武線飯田橋駅のカリービトのピッキーヌ

ピッキーヌ(タイの青唐辛子)

なんでもタイの青唐辛子だそうで、香ってみると確かにツーンとしたワサビっぽい風味が。

 

これはオモロい。そして楽しい。

なんせグチャグチャに混ぜて食べるのはカレープレートの醍醐味!!

f:id:chuohgourmet:20200911112356j:image

ワサビっぽいのだけれど、唐辛子の赤っぽい辛さも兼ね備えていて、なるほどこれは"深みと変化が楽しめ"る!

辛味が不安な人は"耳かき2杯程度"から。

テイクアウトも

JR中央総武線の飯田橋駅のカリービトの店前

店前

2020年9月現在、テイクアウトも行っています。

JR中央総武線の飯田橋駅のカリービトのテイクアウトメニュー

テイクアウトメニュー

価格は600円〜。

2種盛り3種盛りも可能です。

まとめ

御玉(みたま)ちゃん

『Curry&Spice Bar 咖喱人(カリービト)』。

平日のみの営業ですが、適度な人入りで気軽に通いやすいです。

夜営業は電話かでネットで予約可能です。

 

他にも中央・総武線のカレーまとめは下記から。

chuohgourmet.hatenablog.jp 

 

店舗情報

住所
電話番号 03-6265-6960
営業時間 11:30~14:30、17:30〜22:00
定休日 土・日
詳細 Twitter
予約 予約サイト
プライバシーポリシー お問い合わせ