東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【阿佐ヶ谷カレー】プレートが美しい『宇宙阿佐ヶ谷咖喱(うちゅうあさがやカレー)』

f:id:chuohgourmet:20200920124544j:image

 2020年3月オープンの『宇宙阿佐谷咖喱』。居酒屋『こめちゃん』の住所にて昼間営業している間借りスパイス系間取りカレー屋さんです。

 

店舗紹介

宇宙阿佐谷咖喱(うちゅうあさがやかれー):雰囲気

JR中央線阿佐ヶ谷駅の宇宙阿佐ヶ谷咖喱(うちゅうあさがやカレー)の店舗外観

店舗外観

アクセスは阿佐ヶ谷駅から線路沿いに歩いて約2分。不規則に不定休のため、まずはインスタグラムをチェックしてから向かうのが吉。

JR中央線阿佐ヶ谷駅の宇宙阿佐ヶ谷咖喱(うちゅうあさがやカレー)の店舗外観

 

JR中央線阿佐ヶ谷駅の宇宙阿佐ヶ谷咖喱(うちゅうあさがやカレー)の店前の看板

店前の看板

元々夜の居酒屋『こめちゃん』としてメイン営業のため看板は大きく設けてありません。

店前に『宇宙阿佐ヶ谷咖喱』と書かれた黒板型のメニューが出ています。

f:id:chuohgourmet:20200921102442j:image

店内はカウンターとテーブル席が2席。一般的な居酒屋の造りです。

BGMはレッド・ホット・チリ・ペッパーズ

宇宙阿佐谷咖喱(うちゅうあさがやかれー):メニュー

JR中央線阿佐ヶ谷駅の宇宙阿佐ヶ谷咖喱(うちゅうあさがやカレー)のメニュー

メニュー

【カレー】

・チキンカレー ¥1,000

・マトンキーマ ¥1,000

・2種盛り ¥1,200

 

【トッピング】

・大盛り  ¥100

パクチー追加 ¥100

 

【飲み物】

・生ビール ¥500

ハイボール ¥450

・サワー・お茶割り ¥400〜

・ソフトドリンク ¥300

 

カレーはチキンとマトンキーマのみでわかりやすくシンプル。あとはトッピングとドリンクを好きに選べます(ドリンクなしでもOK)。

サワー・お茶割りの詳細は居酒屋メニューの中から選べます。

 

見た目も美しい2種盛りカレー

チキンカレー×マトンキーマ

JR中央線阿佐ヶ谷駅の宇宙阿佐ヶ谷咖喱(うちゅうあさがやカレー)の二種盛りカレー

二種盛りカレー+パクチー追加 ¥1,300

もちろん2種盛りにしました。パクチーのみ追加トッピングです。

JR中央線阿佐ヶ谷駅の宇宙阿佐ヶ谷咖喱(うちゅうあさがやカレー)の二種盛りカレー

サラダ(アチャール+紫玉ねぎ+ナス)

デフォルトでチキンカレーにパパド、キーマにゆで卵が付いてきます。

今回は二種盛りなので両方乗ってます。

JR中央線阿佐ヶ谷駅の宇宙阿佐ヶ谷咖喱(うちゅうあさがやカレー)の二種盛りカレー

真っ赤な食器が綺麗。

スパイスカレー屋さんは盛り付けにもかなりこだわっているお店が多いですが、こうして見るとやっぱり美しいですね。写真映え云々もそうですが、味覚の神経も同時に刺激されるというか。

この景色が後々の「美味しい!」に繋がっているような気がします。

f:id:chuohgourmet:20200921102616j:image

カレースープはシャバシャバ系で透明度が高め。サラダ含めて全体的に味付けはきっちりと濃いめです。

f:id:chuohgourmet:20200921103216j:image

マトンキーマはしっかり羊肉の味がしました。チキンカレーも良いですが、どちらかというとマトンキーマの方が印象深いかも。肉っぽい臭みもそこまで感じず、いい香り。

卓上調味料

f:id:chuohgourmet:20200921103340j:image

…ふと横を見ると。

「レモスコ」を発見してしまいました。夜の営業時とあまりレイアウトを変えていなさそうなので、はたしてこれがカレー用かなのかどうかはわかりません(多分違うと思う)。

 

外道かも知れませんが、見つけてしまったからには…もちろん後半戦で。

 

…激ウマでした。

辛味<酸味ですが、カレーにも合う合う。

f:id:chuohgourmet:20200921103650j:image

ぺろり。

ごちそうさまでした!

まとめ

爆速スパイスカレーブーム

f:id:chuohgourmet:20200912104940j:plain

御玉(みたま)ちゃん

『宇宙阿佐ヶ谷咖喱』はお店の雰囲気がよく、夜の酒場も気になるお店でした。

 

最近はスパイスカレーブームもあり、新オープンの間借りカレーが中央線沿線にも続々登場していますね。回っても回っても追いつけなくなってきてしまいましたww嬉しい限りですが。

 

なお、中央線のスパイスカレーは下記にまとめています。

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

その他阿佐ヶ谷周辺のスポットはこちら↓ 

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

 

 

店舗情報

住所
電話番号 03‐6314‐1090
営業時間 11:00~15:00
定休日 不定期※インスタグラム等で確認
詳細 公式インスタグラムTwitter
プライバシーポリシー お問い合わせ