東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【高円寺カレーバル】『アンドビール』で過ごすスパイスとビールの夜

f:id:chuohgourmet:20200919124354j:image

高円寺にあるスパイスとビールがコンセプトのお店『アンドビール』。自家醸造のオリジナルビールは勿論、スパイスを効かせたこだわりのカレープレートはランチにも人気。

当方は夜に訪れましたが、カレーもビールもビシッとキマっていてリピート確定の美味しさでした。

高円寺っぽさをいい意味で残しつつ雰囲気もおしゃれで、カジュアルな夜の食事に使えそうです。

※夜はワンドリンク制です

 

店舗紹介

高円寺アンドビール:雰囲気

JR中央線高円寺駅のアンドビールまでの道のり

高架下をまっすぐ

高円寺駅からは徒歩8分と少し歩くのですが、高架下を通って行くので意外とあっさり辿り着けます。おそらく阿佐ヶ谷との中間付近。

夜のお散歩。

JR中央線高円寺のアンドビールの店舗外観

店舗外観

沿線の近く、少し外れた雰囲気の場所にポツンと明かりが。

JR中央線高円寺駅のアールリエット

アールリエット高円寺

 

JR中央線高円寺のアールリエット高円寺のアンドビール

なんだか不思議な雰囲気の場所だな?と思ったら、どうやら新形態のアパート"アールリエット高円寺"の一角らしい。調べてみると、住宅、アトリエ、店舗などが混ざり合った場所とのことだ。

JR中央線高円寺駅のアンドビールの店内

店内

店内にはテーブル席が数席。

外にはテラス席もあります。

高円寺アンドビール:メニュー

JR中央線高円寺駅のアンドビールのメニュー

メニュー①

2人〜であれば「晩酌セット」はかなり良さそう。

JR中央線高円寺のアンドビールのカレーメニュー

カレーメニュー

今回はカレーをば。

ハーフで二種もりがOKとはをできるのは流石バル。食事として取るほどでは…って時にかなり良い。

今回はフルサイズ。"本日のカレー"が二種類しかなかったので二種もりにしました。

JR中央線高円寺のアンドビールのビールメニュー

ビールメニュー

ビールは花椒塩(ホワジャオ)ビールがあれば飲んでみたかったですが、タイミング的に置いてありませんでした。

※今回は②Green Hornetと⑤檸檬爆弾をオーダー

JR中央線高円寺のアンドビールの飲み比べセットのメニュー

飲み比べセットメニュー

インスタグラム等でよく見る感じの飲み比べもやっているよう。上の2杯しか飲まずとも劇的に美味しかったので、機会があればこちらも利用したい所存。

最終的に600円×2杯飲んだので、せっかくならこの3種類飲み比べにしても良かったな…。

まずはビールから

スパイシーなクラフトビール「Green Hornet(②)」

JR中央線高円寺のアンドビールのクラフトビールのグリーンオネット

Green Hornet

せっかく量を飲むなら色々楽しみたかったのでハーフサイズに。とはいえデカい。600円でこれはかなり安いんじゃないか?という印象。

 

②番の「Green Hornet」はスパイシーな香りがガツンと効いたビール。クラフトビールっぽい苦さと柑橘の香りが程よく混ざって飲み応えのある一杯でした。

檸檬とビールの良いとこ取り「檸檬爆弾(⑤)」

JR中央線高円寺のアンドビールの檸檬爆弾

檸檬爆弾

2杯目は⑤番のビール、「檸檬爆弾(れもんばくだん)」。まぁ檸檬大好き人間としては、名前からして頼まずにはいられませんよね。

 

想像通り、檸檬の酸味は抜群。

 

アルコールとしてレモンを楽しむ場合、サワーや甘めのシャンディーガフの方が多い。そうするとレモンの酸味の分だけ甘くなってしまうのが個人的に残念な感じになってしまうのですが、こちらはあくまで"ビール"なので酸味×苦味の良いとこ取り。

 

超満足の一杯でした。

期間限定ビールも

※最新情報はインスタグラム

ビールは普段7〜8種類あるようで、7種が常時メニュー、1種は一定期間ごとに入れ替えているそう(どうやら気になっていたホワジャオビールは以前の期間限定だったらしい)。

 

期間限定ビールについては、インスタグラム等で確認できるとのこと。

 

夜でもOK!カレープレート

こだわりの二種もりカレー

JR中央線高円寺のアンドビールの二種盛りカレー

二種盛りカレー¥950

こだわりの配合で作っているというカレー。

二種盛りで950円です。

"本日のカレー"は「郡上味噌キーマ」と「ケララチキン」。

JR中央線高円寺のアンドビールの二種盛りカレー

ライスは白米。

カレーはクリーミーな乳白っぽさも兼ね備えたスパイスカレーです。

JR中央線高円寺のアンドビールの二種盛りカレーのアチャール

黄色い四角の存在は、ポテトか…?と思いつつ食べてみると「アチャール(インドの漬物のこと)」でした。日本の福神漬けほど主張が強すぎず品のある味わい。

JR中央線高円寺のアンドビールの二種盛りカレーのチキン

チキン

チキンもバランスよく入っています。

キーマと混ぜつつ。

 

しかし、高円寺は旨いカレー屋がありすぎて困るな…。

デザートも頼んでみた

さっちゃんのセクシープリン

JR中央線高円寺のアンドビールのさっちゃんのセクシープリン

さっちゃんのセクシープリン¥380

ビールが余りそうだったので、おつまみに?デザートも頼んでみました(まぁまぁの豪遊)。

JR中央線高円寺のアンドビールのさっちゃんのセクシープリン

意外にもしっかしとした歯ごたえ

"さっちゃんのセクシープリン"…大森靖子の歌とでも関係あるんだろうか?

トロトロ系ではなくしっかりと卵っぽい食感だが、これはこれで美味しい。

JR中央線高円寺のアンドビールのさっちゃんのセクシープリン

カラメル入り

底の方にカラメルシロップ入ってました。

まとめ

カレーとビールの同時摂取は超画期的

f:id:chuohgourmet:20200912104940j:plain

御玉(みたま)ちゃん

近年はスパイスカレーのブームでいろいろとお店がオープンしているけれど、間取りタイプのカレー屋さんだとなかなかゆっくりビールを楽しむことは難しい。

そこがビール好きとしては勿体ないというか、ちょうど歯がゆさを感じていたところ。高円寺の『アンドビール』のスタイルはそういった意味でかなり画期的だと思いました。

 

間取りカレー屋さんと比べるとハードルは高くないと思うので、機会があれば是非訪れてみてください。

 

ほかにも中央線でオススメのスパイスカレーは下記から。

chuohgourmet.hatenablog.jp

高円寺なら「エリックサウス」や「青藍」も美味しいです。

chuohgourmet.hatenablog.jp

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

店舗情報

住所
電話番号 080‐5913‐8241
営業時間 月、火、土11:30~22:00、金11:30~14:30、17:00~22:00、日11:30~21:30
定休日 水、木
詳細 インスタグラムTwitter
プライバシーポリシー お問い合わせ