東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【御茶ノ水カレー】御茶ノ水グルメは『エチオピア』抜きでは語れない

f:id:chuohgourmet:20200919113350j:image

上京して間もない頃。「御茶ノ水で美味しいご飯屋さんを教えて」と尋ねると誰もが口を揃えて「エチオピアのカレー!」と返してきました。そのくらい御茶ノ水近辺で愛されているお店です。

 

先日やっと訪問できたので(行ってなかったんかい!)紹介したいと思います。

 

御茶ノ水駅から徒歩約5分のところに本店がありますが、今回訪れたのは徒歩一分で駅近のソラシティ店です

エチオピア』は全部で四店舗。御茶ノ水(本店、ソラシティ店)のほかに秋葉原高田馬場にも店舗を構えています。

 

エチオピア:店舗紹介

エチオピア御茶ノ水ソラシティ店):雰囲気

JR中央線御茶ノ水駅の御茶ノ水ソラシティ

ソラシティB1

エチオピアカリーキッチン ソラシティ店』のアクセスは新御茶ノ水駅から徒歩約1分、御茶ノ水駅から徒歩約2分。JRからの来訪であれば聖橋口から出ると早いです。

御茶ノ水ソラシティのB1に位置します。

JR中央線御茶ノ水駅の御茶ノ水ソラシティのエチオピアの店舗外観

エチオピア:店舗外観

赤と白の看板が目印。

メニューを眺めながらうろうろしているとお店の人が「美味しいよ~」と呼び掛けてくれました。

テイクアウトも常時OK。

f:id:chuohgourmet:20200919141915j:image

店内はカウンターとテーブル席がありますが、全体的にちょっと狭め。複数人で食べるなら、少し歩いて本店まで行った方が良いかもしれません。

エチオピア御茶ノ水ソラシティ店):メニュー

JR中央線御茶ノ水駅の御茶ノ水ソラシティのエチオピアのカレーメニュー

カレーメニュー

どれが美味しいの?と聞いたところ、一番人気は「チキンカレー」、その次が「野菜カレー」とのこと。

JR中央線御茶ノ水駅の御茶ノ水ソラシティのエチオピアのセットメニュー

セットメニュー

トッピング各種やソフトドリンク、デザートもあります。

パクチーが120円とは…頼むしかない。

デフォルトでついてくるポテト

ホクホク&丸ごと!

JR中央線御茶ノ水駅の御茶ノ水ソラシティのエチオピアのポテト

ポテト

ポテトはカレーを頼むとデフォルトでついてきます。

なんつーか、ちょっと嬉しい。

 

しかしまるで大自然の中から取って来たようなポテト。芽っぽいのがそのまま付いているwww www(自分は好きです)

味はないのでバターor塩で。

JR中央線御茶ノ水駅の御茶ノ水ソラシティのエチオピアのスパイス塩

スパイス塩と福神漬

この「スパイス塩」を振りかけていただきます。

スパイスの割合が多めなのか、多めに振りかけてもそこまでしょっぱくなりませんでした。ガラムマサラっぽい味。

バターを希望の場合は頼めば出してもらえます。

 

エチオピアのおすすめメニューは「チキンカレー」

とりあえず一番人気を食べてみたら旨かった

JR中央線御茶ノ水駅の御茶ノ水ソラシティのエチオピアのチキンカレー

チキンカレー¥920

野菜カレーも気になりましたが、とりあえず一番人気というチキンカレーを頼んでみました。

JR中央線御茶ノ水駅の御茶ノ水ソラシティのエチオピアのパクチートッピング

パクチー¥120

パクチーは別盛りで運んできてくれます。

 

結構量があり、こちらも大自然の中からもぎ取って来たようなパクチー

 

若干茎が混ざっているのでちょっと青臭い感じ。パクチーデビューにはオススメしませんが、すでにパクチーの虜であればまったく問題ないレベルです。むしろ量が多くて個人的には嬉しい。

JR中央線御茶ノ水駅の御茶ノ水ソラシティのエチオピアのチキンカレーとパクチー

チキンカレー×パクチー

どん!

投入してみると120円と思えないくらいどっさり。

JR中央線御茶ノ水駅の御茶ノ水ソラシティのエチオピアのカレー

シャバシャバ系スパイスカレー

カレーはインド風カレー。

さらっとしたテクスチャで、スパイスがふんだんに使われています。

ホールスパイスの、時折ぷちっとした食感がたまらない。

 

ライスは白米が使用されています(ターメリックでも合いそうだけど)。

JR中央線御茶ノ水駅の御茶ノ水ソラシティのエチオピアのチキンカレー

チキン

チキンは4,5個程度ゴロッと入っています。

カレーによく合います。

JR中央線御茶ノ水駅の御茶ノ水ソラシティのエチオピアのチキンカレー

豆も発見

チキンカレーは豆ベースではないですが、豆も2~3個入っており、ちょっとしたアクセント。

 

全体的にバランスのいいスパイスカレーで量もちょうど良かったです。

 

ライスとカレーの比については、最後に若干ライスの方が余ったので、少しずつバランスを取りながら食べた方が良いかもしれません。

 

ごちそうさまでした!!(おいしかった!)。

まとめ

f:id:chuohgourmet:20200912104940j:plain

御玉(みたま)ちゃん

御茶ノ水にはたくさんカレー屋さんがありますが、純日本っぽいカレーやナン系のインドカレー、スパイスカレーなど、系統がいくつかに分かれるんですよね。

 

エチオピア」はスパイスカレーですが、なるほどこれは確かに御茶ノ水カレーのナンバーワンかもしれません。何故いままで行かなかったのだろう…というレベルでした。

 

中央総武線なら、御茶ノ水駅のほかに秋葉原にも店舗があるので是非試してみてください。

 

店舗情報

住所
電話番号 03-5296-0210
営業時間 平日7:30~22:30、土日11:00~21:00
定休日 不定
詳細 『エチオピアカリーキッチン』公式サイト
プライバシーポリシー お問い合わせ