東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【各停・錦糸町ラーメン】『真鯛らーめん 麺魚(めんぎょ)』

f:id:chuohgourmet:20200920015940j:image

 〜"麺と魚が恋をして、桜が咲いて塔が立つ"〜

錦糸町の周辺はラーメン激戦区!今回はずっと気になっていた「真鯛らーめん 麺魚(めんぎょ)」に行ってきました。

下記に紹介するのは錦糸町の本店ですが、ほかに錦糸町パルコ店と神保町店があります。

 

店舗紹介

真鯛らーめん麺魚(めんぎょ):雰囲気

JR中央総武線錦糸町駅の「真鯛ラーメン麺魚(めんぎょ)」の店舗外観

店舗外観

真鯛ラーメン 本店」までのアクセスは、錦糸町駅から徒歩約6分。

もしくはパルコのフードコート内(錦糸町駅から徒歩1分)にも別店舗があります。

 

時間は14時前頃。平日だったので外までは並んでいませんでした。店内に入ってから、待ちが7組程度だったかと思います。

 

ただ回転は早いので時間はそんなにかかりません。

JR中央総武線錦糸町駅の「真鯛ラーメン麺魚(めんぎょ)」の店内

店内①



JR中央総武線錦糸町駅の「真鯛ラーメン麺魚(めんぎょ)」の店内

店内②

店内はカウンター16席。

他のラーメン店同様にサラリーマンの利用が多いようです。常連さんが多いというよりは、わざわざ足を運んで食べに来たような人が多い印象。

真鯛らーめん麺魚(めんぎょ):メニュー

!税抜価格です!

真鯛ラーメン】

真鯛ラーメン ¥800

・濃厚真鯛ラーメン ¥850

※特製は各種+¥250

※雑炊セットは各種+¥200

 

真鯛つけ麺】

真鯛つけ麺 ¥800

・濃厚真鯛つけ麺 ¥850

※特製は各種+¥250

※雑炊セットは各種+¥200

 

【鯛油そば

・鯛油そば(スープ付き) ¥700

 

【各種:麺の増量】

・並盛り 140g

・大盛り(麺 210g)  ¥100

・特盛り(麺 280g)  ¥150

その他トッピングがあります。

 

鯛の旨味が染み渡るラーメン!!

濃厚真鯛ラーメン¥850

JR中央総武線錦糸町駅の「真鯛ラーメン麺魚(めんぎょ)」の濃厚真鯛ラーメン

濃厚真鯛ラーメン¥850

濃厚系が好きなのです…。ということで、50円の差ならばと「濃厚真鯛ラーメン」をチョイス。

 

丸っこい器には鯛の絵が。

小松菜、チャーシュー、ネギ、柚子?が、お行儀よく鎮座。

スープは手を付ける前から濃度が伝わってくるビジュアル。

JR中央総武線錦糸町駅の「真鯛ラーメン麺魚(めんぎょ)」の濃厚真鯛ラーメン

スープ

出汁ベースの鯛は、愛媛県宇和島産の真鯛を使用。​鯛から抽出した鯛脂も入っています。

 

ときたま香る柚子で変則的にスープの風味も変わり、飽きることなく食べ進めてしまいます。

 

麺は中太ストレート。こちらもこだわりの北海道産小麦を100%使用しており、栄養価の高い石臼挽き全粒粉。

JR中央総武線錦糸町駅の「真鯛ラーメン麺魚(めんぎょ)」の真鯛ラーメンのチャーシュー

チャーシュー

真空低温調理されたチャーシューは薄切りのレアチャーシュー。桜のチップで燻製されています。

 

全体的に鯛を中心としてバランスよくまとめあげられていて、満足の一杯でした。錦糸町まで来た甲斐がありました。

薬味について

わさび、柚子胡椒、しょうが

f:id:chuohgourmet:20200920021458j:image

調味料は卓上に置いてありませんが、わさび、柚子胡椒、しょうがは店員さんへ頼めば出して貰えます。(酢が合いそう…と思ったのですが。置いていないようです)

まとめ

f:id:chuohgourmet:20200912104940j:plain

御玉(みたま)ちゃん

JR総武線錦糸町駅の『真鯛らーめん麺魚(めんぎょ)』。近年はテレビでも取り上げられるなど、ますます人気となっているようです。確かにインスタグラムのストーリーに知人が挙げていたりと、当方の周辺でも「真鯛ラーメン」を食べている人を多く見かけるようになりました。

機会があればぜひ行ってみてくださいね!

 

他にも錦糸町グルメはこちらから↓

chuohgourmet.hatenablog.jp
chuohgourmet.hatenablog.jp 

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

店舗情報

住所
電話番号 03‐6659‐9619
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定
詳細 公式HP
プライバシーポリシー お問い合わせ