東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【高円寺】リピート確定!南口高架下にある『ERICK SOUTH(エリックサウス)』のビリヤニが旨すぎた件ww

f:id:chuohgourmet:20200424031415j:image

『エリックサウス』は都内や名古屋などに数店舗を構える南インド料理専門店(高円寺は2020年3月にオープンしました)。研究に研究を重ねたビリヤニ・カレーの味にはインドの人もびっくりするくらいだとか。

2020年4月下旬現在、テイクアウトが可能だったのでお持ち帰り♡して来ました!※通常営業もしています

 

 

店舗紹介

各店舗の当面の営業時間

各店ごとに営業状態・時間が異なります。都内含め数店舗ありますが、中央線沿いだと八重洲(東京駅)と高円寺ビリヤニセンターですね。

『エリックサウス』高円寺ビリヤニセンター:雰囲気

高円寺南口のエリックサウスの外観

外観

南口を出て、左方向に沿線を進むと高架下にあります。

高円寺南口のエリックサウスの看板

看板

実はこの日、北口の『チョップスティックス』でテイクアウトを予定してたのですが、こちらは昼までの営業の様子(事前調査大事!!)。で、急遽『エリックサウス』へ。11:30〜20:00営業は正直めちゃくちゃありがたい。

『エリックサウス』高円寺ビリヤニセンター:メニュー

f:id:chuohgourmet:20200425024738j:plain

ランチタイムお持ち帰りメニュー

 

高円寺エリックサウスのディナータイムお持ち帰りメニュー

ディナータイムお持ち帰りメニュー

テイクアウトメニューも豊富です。ディナーの方が若干ラインナップ多め、コスパ重視ならランチといったところでしょうか。

クレカ・PayPay支払いOKです!

エリックサウスのおすすめメニュー!

f:id:chuohgourmet:20200425173250j:image

ビリヤニ@1000円(左)とアンドラ風チキンピックル@300円(右)をチョイス。我ながら最高の組み合わせだったと自負しています…。メニューを前に10分ほど自問自答した甲斐がありました。

ビリヤニビリヤーニーBiryanibirianiもしくはberiani)は、インド亜大陸ムスリムにその起源を持つ混ぜご飯料理である。スパイス(通常バスマティ米)、野菜などから作る米料理である。

※出典元:ビリヤニ - Wikipedia

一部のインド料理屋では炊き上がったご飯に調味料を加えて炒める…というちょっとインチキ的な作り方をしている場合もあるそうですが、『エリックサウス』では、最初から材料を加えて炊き出しています(チャーハンと味ご飯の違いのようなイメージですね。本物のビリヤニは炊き出しから作ります)。

 

研究し尽くされた「ビリヤニ」の味

エリックサウスのビリヤニ

ビリヤニ

こちらは「ビリヤニ」@1000円。チキンカレーと悩みましたが、カレーのテイクアウトはランチの方がお得っぽかったので。

高円寺エリックサウスのビリヤニの付け合わせ

付け合わせのソース

付け合わせは二種付いてきます。ヨーグルトっぽい「ライタ」(左)とカレー風味(右)のソース。

混ぜずに食べるのがポイント

高円寺南口のエリックサウスのビリヤニ

ビリヤニ

ナッツやパクチー、これでもかというほど多彩な香辛料とゴロッゴロの骨つきチキンが3個。そしてパラッパラのライス。

 

そして、食べる時はなるべく混ぜずにそのまま口へ運ぶ事がポイントだそう。

 

理由は米を折らないようにするため。

 

 

ビビンバのように混ぜたくなる気持ちわかります…が、下から掬い上げるようにして食べるといいそうです。

 

高円寺南口のエリックサウスのビリヤニ

ビリヤニ(アップ)

……旨すぎる。絶句。

ソースは適当にかけるもよし、つけるもよし!自己流に味の変化を楽しみましょう。

サイドのチキンも頼むべし(断言)!

f:id:chuohgourmet:20200425173147j:image

ビリヤニも驚異的な旨さでしたが、さらにおすすめなのがサイドメニューの「アンドラ風チキンピックル」。こちらは骨なしです。そして@300円という破格!※ディナーのみの展開です

f:id:chuohgourmet:20200425173133j:image

スパイシーな香りに加えて酸味が効いていて味付けが神!味変としてビリヤニに乗せても合うし、これだけでおつまみにもなるし、悪いことは言わないので頼んだ方が良いですよマジで…

高円寺でご飯に迷ったらとりあえず入るべき

f:id:chuohgourmet:20200911094709j:plain

御玉(みたま)ちゃん

南インド料理専門店の『エリックサウス』…正直めちゃくちゃ気に入りました。外食を選ぶ際は「自炊では出せない味」、「その土地ならではのご馳走」という点がポイントになってくるかと思いますが、そういう意味でもかなりお勧めしたいお店です。都内に数店舗展開しているとはいえまだまだ少数ですし、駅近なのでサクッと立ち寄れます。そして兎にも角にも旨い!!高円寺付近でご飯難民になったら、とりあえず『エリックサウス』を覗いてみることをお勧めしますw

 

中央線沿線のスパイスカレーまとめはこちらから。

 

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

 

 店舗情報

住所
電話番号 03-5356-8803
営業時間 11:30~15:00、17:00~22:00※テイクアウトは当面11:30〜20:00
定休日 火曜日
詳細 公式HPツイッター
プライバシーポリシー お問い合わせ