東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【荻窪】『馬来風光美食(まらいふうこうびしょく)』のカレーセットをテイクアウト!

f:id:chuohgourmet:20200421221600j:image

荻窪で20年の営業を誇る中国系マレーシア料理屋さん『馬来風光美食』。「何だこれはめちゃくちゃ穴場の良い店見つけたぞ!!!」と歓喜したのですが。既にテレビ等でも取り上げられ、超のつく有名店だった模様。提供されるお料理のスパイス具合といい、気のいい店主エレンさんといい、現地の雰囲気そっくりそのまま。エスニック料理好きには堪りません…。2020年4月下旬現在、お持ち帰りのみの営業(昼12:00〜15:00、夜17:00〜20:00※要電話予約)です。今回はカレーセットをテイクアウトして来ました!

 

店舗紹介

馬来風光美食:雰囲気

f:id:chuohgourmet:20200421222802j:plain

外観

荻窪駅北口を出て右方向へ徒歩約3分。地図を頼りに辿り着きましたが、正直めっちゃわかりにくいw

荻窪駅北口の馬来風光美食の入り口

入り口

写真右側の縦型の看板が目印。地下へ潜ります。

荻窪駅北口の馬来風光美食の階段

階段

下る途中。…階段上と開いた扉でそれぞれ存在を主張するスタイル!!アジアンっぽくてきゅんとしますね。『馬来風光』は降りて右側です。左側のひろこさんのお店もかなり気になるけれど…。

荻窪駅北口の馬来風光美食の店内

店内

雑多な店内が愛おしい。通常営業に戻ったら普通に通いたいです。

荻窪駅北口の馬来風光美食の壁

壁には著名人のサインも。 

馬来風光美食:メニュー

 

通常営業停止に伴いメニューも通常とは変更中。テイクアウト期間中は日々メニューが変わりますので、各日店主エレンさんのTwitterを確認してください。ほぼ一人で切り盛りされているため、要電話予約です(ちゃんと調べず突撃してすみませんでした…温かくお迎え頂いてありがとうございました)!twitter.com

 

カレーセット(チキンルンダン)

見た目だけで美味しい

荻窪駅北口の馬来風光美食のカレーセット

カレーセット

こちらはカレーセット@1200円。

※「ルンダン」というそうです

ルンダン (rendang)、もしくはレンダン(同)は、牛肉などの塊肉をココナッツミルクと香辛料で長時間煮込んだ肉料理である。

出典元:ルンダン - Wikipedia

「このカレーが食べたい!(Twitterで見かけた写真)」という雑なオーダーにも関わらず速攻で用意してくれました。ニッコニコの、少しドヤ顔で提供してくれるところが最高。雰囲気からして既に美味しい。

芳醇なスパイス、まさに求めていた風味!

荻窪駅北口の馬来風光美食のカレー

カレー※ルンダン

見た目通り!そして期待通り!食べたことのない人への説明が難しいですが、キーマカレーと雰囲気が近いかもしれないです。凝縮された旨味と、チキンが溶けてこのどろどろ加減。

荻窪駅北口の馬来風光美食のライス

ライス

ご飯は白く細く、少し柔らかくてタイ米っぽい香り。日本の白米だとここまでマッチしないでしょう。改めて、地域ごとに調理法から素材まで洗練されていくのだなあと。

荻窪駅北口の馬来風光美食のアチャール

アチャール

辛くなってきたら他のおかずで味変しつつ。

荻窪駅北口の馬来風光美食のチキン

チキン

チキン。じわじわ来る辛さ。こちらもご飯と混ぜつつ。

 

ボリューム満点、爆ウマセットでした。

テイクアウトだけでなく、エレンさん監修のレトルトカレーも販売している模様。

 

 「中央線沿いはカレーの宝庫」説

f:id:chuohgourmet:20200910200232j:plain

御玉(みたま)ちゃん

この日は夜だったのですが、どうしても胃腸がカレーを求めていたんですよね。『青藍』、『魯珈』、『ピワン』等々は昼のみのテイクアウトだったので半分諦めかけていましたが、荻窪にこんなに旨いカレーがあったとは。

 

他にもバクテー(豚肉のスペアリブを漢方薬とハーブで煮込んだスープ料理)やペーパーチキンなどの目玉料理もあるようなので次は絶対に挑戦したいところです!

 

店舗情報

住所
電話番号 03-5938-8633
営業時間 通常18:00~23:00※テイクアウト期間は12:00~15:00、17:00~20:00
定休日 月曜日
詳細 twitter,instagram
プライバシーポリシー お問い合わせ