東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【神田】愛すべき『鬼金棒(きかんぼう)』のテイクアウト情報を徹底調査!お土産カレーや通販も!

f:id:chuohgourmet:20200504021526j:image

日本一大好きなラーメン『鬼金棒(きかんぼう)』が4月下旬からテイクアウトを開始しました。

2020年5月より、「すごい!煮干しラーメン」で有名な凪スピリッツプロデュースの「RAMEN STOCK(ラーメンストック)」にて通販も開始されています。(売り切れの事も多いですが)、遠方の方も気を落とさず(?)ぜひご賞味くださいね!!

ramenstock.thebase.in

 

営業情報

現在テイクアウトはお昼のみ、11:00〜16:00の展開(土日は11:00〜20:00)。時間短縮ですが店内利用も可能です。(当サイトは中央線グルメに焦点を当てている為、以下は神田本店についての記載です。池袋では現在大肉@400円のみテイクアウトを行なっている模様です5月12日より池袋店でもテイクアウト可能になりました!)

詳しいカレンダーや最新情報は公式ホームページを確認してください。

kikanbo.co.jp

鬼金棒(神田本店)

f:id:chuohgourmet:20200504000859j:image

神田駅東口から徒歩4分程度。通常はずらっと行列が伸びていますが、店内利用含め空いている様子でした。

鬼金棒のつけ麺店舗

つけ麺店舗。すぐ横にあり、初見の時に迷い込みやすい。

すぐ左の角につけ麺店舗もあります。今回テイクアウトはスープ麺とつけ麺の垣根を超えて営業している様子。どちらかが準備中の場合はもう片方を覗いてみてください。

テイクアウトメニュー

お知らせ

テイクアウトの場合も通常同様に食券機での購入です。

神田駅鬼金棒のテイクアウトメニュー

テイクアウトメニュー

持ち帰り商品は下の二列。トッピングが欲しい場合は上の列から購入しましょう。

 

「大肉」単体もあります…!

今回購入した商品
  • カラシビ味噌ら〜麺@900円
  • シビ鬼マシ(トッピング)@150円
  • パクチー(トッピング)@150円
  • 鬼金棒のカレー2食セット@1,000円

テイクアウト時の注意点

………??

実はラーメンのテイクアウトは今回が初めてでした。これは当方が静かに焦っている様子です。

 

そう、持ち帰りラーメンにも色々なパターンがあるかと思いますが、鬼金棒ではセットアップの時点で麺をスープに投入してくれます。直ぐに食べる場合はとっても有難い。…しかし、持ち帰りに多少でも時間がかかる場合は…

f:id:chuohgourmet:20200504145621j:image

当方は別にいいのです!!カラシビ味噌ら〜麺の持つ元来の美味しさ具合を十二分に知っていますから。

 

ただ、仮にもしも今回が『鬼金棒(きかんぼう)』の初めての利用である場合は、、、どうか最初のひと口は出来たて熱々のスープを飲んで欲しい…というのが正直な気持ちです。たぶん頑張って急いで持って帰っても少しは麺が伸びますww

 

そういう意味では、お持ち帰りをご近所限定にしているラーメン屋さんがいるというのも納得です。

 

※つけ麺2食テイクアウト@1700円は宅麺(茹でる前の麺)で持ち帰ることができるスタイルです!

 

いやまぁ、伸びてもめっちゃ美味しいです。

ほんと、美味しいんですけどね。

 

カラシビ味噌ら~麺

鬼金棒のカラシビ味噌ら~麺

カラシビ味噌ら~麺

パクチートッピング(@150円)は別盛りで入れてくれます。

f:id:chuohgourmet:20200504003532j:plain

トッピング詳細

好みによりますが、個人的にはカラ普通・シビ鬼マシがおすすめ。

f:id:chuohgourmet:20200504003726j:plain

パクチーをのせる

この綺麗なビジュアル。

鬼金棒の太麺

太麺

このモッチリ太麺!(がスープを吸収…)!

でもでも、やっぱり最高に美味しいです。スパイスの配合が知りたい…。

鬼金棒の飴

飴ちゃん

「鬼シビ増し」を頼んだのでおまけの飴もちゃんと入れてくれています。どうも、こういう些細な事にキュンとしてしまいますね…。これを舐めると不思議と山椒のビリビリが綺麗に収まるのです。水飲んでも全然ダメなのに。

『鬼金棒』のカレー2食セット

常連さんにもおすすめ

鬼金棒のカレー2食セット

鬼金棒のカレー2食セット

テイクアウトでのおすすめは「鬼金棒のカレー2食セット」。今回のテイクアウト始動に伴って販売開始されたということもあり、初見さんはもちろん、常連さんこそ気になる内容ではないでしょうか…!

 

何故2食のセットでの販売??と疑問でしたが、「味噌ラーベース」と「つけめんベース」の2種類を食べ比べる事ができる仕様でした。

 

よく見るとパウチの形状が少し異なっていて、つけめんベースの方が若干量が多い?点がちょっとツボ。

2種類を食べ比べ!

鬼金棒のカレー2食セット

食べ比べ※つけめんver(左)、味噌ら~ver(右)

ラーメン用の丼で無理矢理"あいがけ風"に盛り付け&自前の調味料(乾燥パクチー)を上からパラパラ。鬼金棒のスパイスがお家にある人はかけてみても合うと思います。

鬼金棒のカレー

カラシビ味噌ら~ver

まずは味噌ら~をひと口。しっかり「日本のカレー」の味です。ルーを感じるというか、トロッとしたカレー。

…そして鬼金棒の味がする!!カレー:鬼金棒=7:3くらいな感じ。

具がゴロゴロ入っているのが嬉しい。お肉の他にヤングコーンも。

鬼金棒のカレー

つけめんver

続いてつけめんver。少し色が濃いです。

こちらも煮込まれてとろみのあるスープ。味噌ら~verと比べると風味が強い感じです。

お肉がほろほろと口の中でとろけます…!

f:id:chuohgourmet:20200503222600j:plain

どちらがお好み?

「味噌ら~ver」の方が味付けが甘口っぽく、マイルドな印象。「つけめんver」はキレがある感じです。通常のラーメンでは味噌ら~派ですが、カレーでは「つけめんver」のクセとコクも捨てがたい。

 

ううむ、僅差で「つけめんver」に赤旗といったところでしょうか(独断)。

 

…まあ、片方を買おうとすると必然的にもう片方も付いてくるので、よく考えるとどちらか一方に絞る必要もないですがw

 

食べ比べ楽しませていただきました!!

鬼金棒テイクアウトまとめ

以上、愛すべき『鬼金棒(きかんぼう)』のテイクアウト情報でした。現在では販売期間が不明な点も含めて、「カレー2食セット」の持ち帰りをおすすめします。もしくは、つけ麺であれば宅麺で持ち帰ることが可能なようです。

それでもカラシビ味噌ら~麺をテイクアウトしたいのだという方……心より応援しています!!

また、今回は購入しませんでしたが、「お持ち帰り大肉」もご飯が進む用途盛沢山の優秀土産です。

お家での鬼金棒、楽しみながらご賞味くださいね!

 

その他中央線沿いのテイクアウト・デリバリー情報はこちらから。

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

 

店舗情報

住所
電話番号 03-6206-0239
営業時間 11:30~21:30(日曜日は11:00~16:00)
定休日 不定
詳細 公式HP
プライバシーポリシー お問い合わせ