東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【高円寺・定食】『富士川食堂』のワンコイン飯が心強すぎる。ランチにも夜ご飯にも!

JR中央線グルメブログの富士川食堂

高円寺周辺の食事処は枚挙に暇がありませんが、『富士川食堂』では定食が400円〜とこれまたコスパが顕著!夫婦で切り盛りしている老舗の定食屋さんで、老若男女問わず庶民に愛されるお店です。

 

店舗紹介

富士川食堂:雰囲気

JR中央線高円寺駅の富士川食堂

店舗外観

アクセスは高円寺駅から徒歩約4分。

今回は夜ご飯に行ってきました。

 

富士川食堂でググッているとトレンドに"閉店"のキーワードが出てきましたが、全く別の富士川食堂の情報と混同しているだけのようです)

JR中央線高円寺駅の富士川食堂の店舗外観

店舗外観

富士川食堂』の営業は23時まで。

今回訪れたのは22:00頃。

夜ご飯難民になりかけていたので有難い。

路地で一際目立つ灯りにホッとします。

富士川食堂:メニュー

JR中央線高円寺駅の富士川食堂の看板メニュー

看板メニュー①

JR中央線高円寺駅の富士川食堂の看板メニュー

看板メニュー②

定食はなんと400円〜。

コロナ騒動を感じさせぬお値段に、思わず二度見。

 

ここに書かれているメニューの他にも、限定メニューや単品メニューもあります(昼は混むようなのでサクッと注文することを推奨)。

 

中へ入ると常連さんの姿が。お酒を飲みながらオーナーも交えて談笑していました。

とはいえ一人メシに来ている人もちらほら居るので入りやすい雰囲気です。

 

ワンコインでお釣りが!コスパ最強の定食

定番の唐揚げ定食¥480

JR中央線高円寺駅の富士川食堂のお新香と水

お新香&水

席に座った瞬間お新香&お水が登場。

どうやら注文に関わらず出してくれるようだ。

JR中央線高円寺駅の富士川食堂の唐揚げ定食

唐揚げ定食¥480

怒涛のラインナップに悩みつつも、定番っぽい唐揚げ定食¥480をチョイス。

味噌汁、ご飯、サラダ付きです(安すぎる)。

JR中央線高円寺駅の富士川食堂の唐揚げ定食の唐揚げ

唐揚げ

唐揚げは懐かしい味がしました。

カリッというよりはどちらかというと馴染んでくる歯応えで、ちょっと団子っぽいというか、昔プールサイドやなんかで食べたような唐揚げ。

 

クオリティとしては決して高くはないのだろう。それでも、高円寺の魔法のせいもあってかとても幸福を感じる一皿。

 

後半は時々カラシを付けながら。

 

ボリュームも結構あります。

卓上調味料

JR中央線高円寺駅の富士川食堂の卓上調味料

卓上調味料


調味料はソース&醤油が置いてあります(キャベツはソースで食べました)。

冬はカキフライが650円!

9月下旬でしたが、残念ながらカキフライはまだシーズンオフ。

今回は頼めませんでしたが、こちらも650円と牡蠣料理にしてはかなりの破格!もうすぐ始まるとのことなので時期が来たらまた行かねば…。

まとめ

高円寺の救世主『富士川食堂』

 

f:id:chuohgourmet:20200912104940j:plain

御玉(みたま)ちゃん

若者たちの夢の街、高円寺。

そんな街に長らく寄り添ってきた『富士川食堂』は庶民の強い味方です。

高円寺でご飯に迷ったら、難民になる前に『富士川食堂』へ行きましょう!

 

店内は忙しそうにしていましたが、お水のおかわりやカキフライのシーズンについても気づかってくれて感激でした。

 

機会があれば是非行ってみてくださいね!

 

 

その他高円寺のイチ推しグルメはこちら↓↓

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

 

富士川食堂:店舗情報

住所
電話番号 03-3316-1470
営業時間 11:15~23:00
定休日 水曜日
詳細  
プライバシーポリシー お問い合わせ