東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【三鷹ラーメン】北口新オープンの『くじら食堂bazar』で食らう圧倒的出汁感の鶏がらスープラーメン!

f:id:chuohgourmet:20200414232720j:plain

突然ですが、岡山って好きなんです。一度しか行ったことありませんが、あの広大な景色といい、のどかな街といい、非常に愛すべき土地なのです…。そんな岡山県の笹岡ラーメン(鶏がら・鶏チャーシューの中華そば)が食べられる『くじら食堂bazar』が2020年2月、三鷹駅北口から徒歩約四分の立地にオープンしました。

 

店舗紹介

くじら食堂bazarについて

三鷹駅北口くじら食堂bazar

くじら食堂bazar

もともと東小金井駅で人気のある『くじら食堂nonowa』の別店舗(2号店)として三鷹駅にオープンしました。…とはいえ東小金井の方は平たい中太麺で、スープも異なりますので支店というよりは別物として考えて良さそうです。

関東初の笹岡ラーメン

笠岡ラーメン(かさおからーめん)とは、岡山県笠岡市のご当地ラーメンである。

別名 「鶏そば」、「鶏ラーメン」、「かしわラーメン」などとも呼ばれる。

※出典:笠岡ラーメン - Wikipedia

くじら食堂bazarは、岡山県笹岡市の認定を受けている関東初の笹岡ラーメン屋さんです。

くじら食堂bazar:雰囲気

三鷹駅北口くじら食堂bazarの外観

外観

三鷹駅北口から大通り沿いに徒歩4分程度の立地にあります。

三鷹駅北口くじら食堂bazarの店内

店内

店内はカウンターのみの10席程度。新店舗ということもあってか、ラーメン屋さんにしてはおしゃれで綺麗な印象です。

 

注文は食券制(両替機あり)です。替玉などは後から現金でもオーダーできるとの事。

 

お水はセルフサービスです。

くじら食堂bazar:メニュー

三鷹駅北口くじら食堂bazarのメニュー

メニュー

は?めっちゃ種類ありません?

醤油、生姜、味噌、葱皮、さらには油そばバージョンまで。これは困っちゃうパターンですね。何回か来ないと…。

 

特製醤油

特製醤油

三鷹駅北口くじら食堂bazarの特性醤油

特製醤油

こちらはくじら食堂おすすめの特製醤油。

価格は醤油ラーメン800円(税込)に180円追加の980円(税込)で、吊るしチャーシュー(※大きいやつ)と半味玉が付いてきます。

縮れ細麺

三鷹駅北口くじら食堂bazarの細麺

細麺

麺は縮れ系の細麺。当方は決してラーメン通ではありませんが、鶏がら醤油といえばこの麺が合うイメージです。赤い龍の丼がまた食欲をそそる。

かしわの魅力を堪能

三鷹駅北口くじら食堂bazarの特性醤油

特性醤油②

ネーミングは「くじら」ですが、スープはガッツリの鶏。くどくならない程度にしっかり油がのっており、もうこのシンプルな旨みを永遠に飲んでいたい。

味玉は甘くて珍しい味付けでした。地味に隣の葱の存在感も目立ちます。

三鷹駅北口くじら食堂bazarの吊るしチャーシュー

吊るしチャーシュー

はい、そしてこちらがボスです。どっしりとした面構えに無条件降伏しつつ頂きます。

…うーん、弾力が半端ないですね。ナチュラルに旨い。最初はやっぱり「特製」にして吊るしチャーシューは食べておくと良いかと思います。

自己流でアレンジも

調味料

三鷹駅北口くじら食堂bazarの調味料

調味料

調味料は唐辛子と胡椒というシンプルな構成。頼めば醤油も出して貰えるみたいです。

セット注文で即席親子丼

三鷹駅北口くじら食堂bazar的セットのすすめ

くじら食堂bazar的セットのすすめ

くじら食堂bazar的セットのススメ!によると、ごはんを頼めば即席の親子丼アレンジも可能との事。サービスの生卵の使い方次第で色々楽しめそうです。

まとめ

f:id:chuohgourmet:20200831134746j:plain

御玉(みたま)ちゃん

さて、三鷹駅北口に新しく登場したラーメン『くじら食堂bazar』さん。掘れば掘るほど面白そうなお店です。ラーメン通の方もそうでない方も、三鷹へお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね!

日々の詳細情報は公式ツイッターのチェックをば。

twitter.com

 

三鷹駅周辺のラーメンまとめはこちらから。

chuohgourmet.hatenablog.jp

その他三鷹グルメ記事はこちらから↓

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

店舗情報

 

住所
電話番号 04-2316-4700
営業時間 11:00~15:00、18:00~21:00
定休日 日曜日
詳細 公式Twitter
プライバシーポリシー お問い合わせ