東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【三鷹ラーメン】どろどろ系濃厚豚骨が旨い!『三鷹食堂いなり』

f:id:chuohgourmet:20201022200010j:image

三鷹駅付近の濃厚豚骨ラーメン(巷では"ドロンジョ系"というらしいです)といえば、『三鷹食堂いなり』で決まり!

豚骨ラーメンの他にも中華そば、油そば、つけ麺、限定ラーメンなどのラインナップがあり、種類豊富な味を楽しめます。

 

店舗紹介

三鷹食堂いなり:雰囲気

f:id:chuohgourmet:20201025094603j:image

アクセスは三鷹駅北口から徒歩約3分。

赤い看板が目印です。

JR中央線三鷹駅北口の三鷹食堂いなりの看板

赤い看板

店内はカウンターとテーブル席がひとつ。一般的なラーメン屋さんの内装ですが、綺麗めです。

 

実は以前訪れた際、豚骨ラーメンが売切れて出直した過去があります(確か20時を過ぎたくらいだったような)。

そんな経緯で今回はちょっと早めの時間(18時台)に訪問しました。

三鷹食堂いなり:メニュー

JR中央線三鷹駅北口の三鷹食堂いなりのメニュー

メニュー

豚骨ラーメン、中華そば、油そば、つけ麺…とかなり種類豊富。

定番はドロドロ系の豚骨ラーメンですが、

季節の限定ラーメンも人気のようです。

 

こんなのが食いたかった!濃厚豚骨ラーメン(魚介)

ドロドロ濃厚スープ

JR中央線三鷹駅北口の三鷹食堂いなりの魚介豚骨ラーメン

豚骨ラーメン(魚介ベース)

今回食は豚骨ラーメン(魚介)に味玉を投入!

ベースは塩、醤油、魚介から選べます。

(迷わず魚介をチョイス)

 

オーダーからは2〜3分で着丼。

混んでいなかったこともありサクッと豚骨ラーメンにありつけました。

JR中央線三鷹駅北口の三鷹食堂いなりの魚介豚骨ラーメンのスープ

スープ

まず触れるべきはドロッとクリーミーな豚骨スープ。旨みが凝縮されていて、1口飲むとほのかながら魚介の味が追いかけてきます。

例えるなら(?)つけ麺TETSUのスープの粘力をアップさせて背脂をたっぷり投入したような味。旨い!

JR中央線三鷹駅北口の三鷹食堂いなりの豚骨ラーメンのチャーシュー

チャーシュー

チャーシューはしっかり厚焼きっぽい感じ。3枚食べてもくどくなりません。

JR中央線三鷹駅北口の三鷹食堂いなりの豚骨ラーメンの細麺

細めん

麺は博多スタイルの極細ストレート。やや固めの茹で加減です。

濃厚スープとよく馴染んで食べやすい。

JR中央線三鷹駅北口の三鷹食堂いなりの豚骨ラーメンの味玉

味玉

トッピングの味玉も半熟具合がグッジョブでした。

 

ドロドロスープを最後まで飲み干してしまいそうでしたが、さすがに健康を重んじて…グッと堪えました。

 

麺の量がそんなに多くはないので、替え玉をしても良さそうです。

まとめ

f:id:chuohgourmet:20200912104940j:plain

御玉(みたま)ちゃん

とにかくメニューが豊富で色々ありますが、次回も豚骨ラーメンを頼んでしまいそうです…笑

 

三鷹付近で濃厚豚骨ラーメンをお探しの際はぜひ!

 

他にも三鷹のラーメンまとめはこちら↓

chuohgourmet.hatenablog.jp

その他三鷹グルメ記事はこちらから↓

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

三鷹食堂いなり:営業時間など

住所
電話番号 04-2238-9531
営業時間 11:00~21:00
定休日 日曜日
詳細

三鷹食堂いなり (@mitakainari0927) | Twitter

プライバシーポリシー お問い合わせ