東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【三鷹ラーメン】南口徒歩約4分『らーめん文蔵(ぶんぞう)』昼から行列が止まない豚骨魚粉麺

三鷹らーめん文蔵
三鷹といえば!な魚介系豚骨ラーメン屋さん。基本的に営業は水・日を除く11:00〜14:30頃(土曜日のみ10:40~)。麺またはスープがなくなり次第終了のため、狙って行くなら余裕を持って早い時間に行くのが良さそうです。早くても大抵並んでますが…

 

店舗紹介

文蔵:雰囲気

三鷹らーめん文蔵の外観

外観

三鷹駅南口からオオゼキ方面の裏路地を進んだところにあります。太宰のサロンの近くですね、歩いて4分程度。とりわけ目立つ場所でもないですが、いつも異様に此処だけ人だかりのある印象。強いていえばサラリーマンが多めの印象ですが、女性もちらほら見かけるので層を選ばず誰でも入りやすい雰囲気だと思います。

三鷹ラーメン文蔵お店の前

お店の前

店内はカウンター式のみ8席程度ですが、回転が早いので待つのもそこまで辛くないです。15分とか10分とか。

三鷹ラーメン文蔵の店内

前払い制

お会計は前払い制です。お水もセルフスタイル。スムーズな回転のためにも欠かせないシステムですね。

おしながきが店舗横のシャッターに貼ってあるので、行列を待つ間にあらかじめ注文を決めておきましょう。

文蔵:メニュー

三鷹らーめん文蔵のメニュー

メニュー

基本的にらーめん、つけめん、油そばの三種類。あとはトッピングと盛り加減をどうするか。非常にシンプルでわかりやすいです。

 

日によってはメニュー変更等の場合もあるようですので、最新の情報は文蔵さんのTwitterをチェックしてください。

twitter.com

 

魚介系豚骨らーめん

あっさりしつつコクのあるスープ

三鷹らーめん文蔵のラーメン

悠然な佇まい

あっさりしつつもコクのあるスープです。豚骨みを感じます。魚粉も然り。

三鷹らーめん文蔵の中太麺

中太麺

固さはふつう、もちもち系の中太麺です。普通盛りだと量はそんなに多くないのでペロリです。

三鷹らーめん文蔵のチャーシュー

チャーシュー

チャーシューはほろっとしていて美味しいです。なかなか肉厚で、なんというかちょうどいい重さ。

豊富な調味料

三鷹らーめん文蔵の調味料

調味料

ひと通りの調味料が揃っているのは有難いですね。特に酢!魚介系豚骨には酢が合いますからね!(独断と偏見)

 

さて、三鷹駅で人気のらーめん文蔵さん。

狙って行くのももちろん、三鷹近辺でお昼処をお探しの際には是非お試しあれ!

 

三鷹駅周辺のラーメンまとめはこちらから。
chuohgourmet.hatenablog.jp

 

 

店舗情報

住所
電話番号  
営業時間 11:00~14:30、(土)10:40~※スープがなくなり次第終了
定休日 水、日
詳細 公式Twitter
プライバシーポリシー お問い合わせ