東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【荻窪】『吉田カレー』のルールを解説!怯まずに美味しいカレーに辿りつくために注意すべきポイント

f:id:chuohgourmet:20200813175759j:image

〜超絶面倒なルール…その恐怖に怯まなかった者だけが辿りつける至福のカレー〜

当サイトではJR中央線沿いのウマい飯を紹介していますが、正直「吉田カレー」はちょっと後回しにしてました。というのも、みなさんご存知の通り面倒くさいから。

気づけば炎上していたりと、そのややこしさがややこしさを産んでしまっているような、若干過激(?)(?)なお店ですが、そこを理由に食わず嫌いになってしまうのは勿体無い。

 

結局旨いもんは旨いわけで。

ごちゃごちゃ言う前にまずは食ってみろと。

 

という訳で、ルールの解説です。

 

入店まで

そこから??とかいわないでください。先は長いですよ。

閉店ギリギリに行くな

JR中央線荻窪駅の吉田カレーの入り口

入り口

入口はココ。右側にポツポツと行列が。

(アクセスは荻窪駅北口から約5分です)。

 

開店時間をそのまま鵜呑みにして行くのはやめたほうがいい。

JR中央線荻窪駅の吉田カレーの行列

行列

というのも、1時間程度は並ぶ場合が多い為、並んでいる間に閉店時間になってしまうことがあるから。学生やサラリーマンはなかなか時間を見つけるのが難しいかもしれませんが、余裕を持って早目に向かいましょう。

※平日の昼に行った時は列がなかった時もありました(それはそれで緊張しますがw)

Twitterをチェックして向かうのが吉 

必ず最新情報はTwitterに頼ってください。

というのも店主さんはなかなかのツイッタラー(たまたまレジ横の席に当たった時、目前にTwitterのホームが大画面で広がってるのが見えた)。まぁまぁな頻度で更新されており、営業時間などの重要情報もほとんどTwitterでのお知らせです。

他にも、例えば豚ボナーラ弁当などはゲリラ的に販売の知らせが流れ、予約はそのツイートに対してリプ(返信)という形式だったり。※DMはNGです

 

Twitterは都度チェックしてから向かった方が良いでしょう。

並び方

並び方にも規制があります。

入店は呼ばれてから

JR中央線荻窪駅の吉田カレーのシャッターと入り口

※シャッターは半閉まり(開店時)

オープン時の写真…これで営業中です。

 

外で先頭へ来たら、頃合いを見てシャッターの中へ入ります(後ろの人たちからプレッシャーをなんとなく感じるw)。ここは呼んでもらえるわけではないので完全に匙加減。

基本は食べ終わった人が出てきたタイミングで入るという感じ。シャッター下を覗くと前の人の足がちょっと見えるので空きスペースを確認しつつ…というところですね。

JR中央線荻窪駅の吉田カレーのルール

とりあえず張り紙の指示に従っておけば間違いない

中へ入った先の階段で2人ほど並んでいる場合が多いですが、呼ばれるまで自分から店内に入ってはいけません。※この時点までにオーダー内容をしっかり固めておきましょう。

注文方法

※店内写真はNGのため、カレーのみの画像になります

注文後の変更・追加は基本NG

呼ばれたらドアを開けて中へ入り、すぐ左手のカウンターで注文します。

ワンオペなことも関わっているのでしょうが、注文後の変更・追加は基本NGなため意志をしっかり固めた上で注文する必要があります(会計は食後です)。

バナナジュースやお土産品を希望する場合はこの時点でまとめて頼みます。

吉田カレーのおすすめメニュー

※2020年5月時点、基本メニューが¥100アップしてます

・大  ¥1400

・並  ¥1300

・小  ¥1200

(辛口or甘口orMIX)

+‪α 各種トッピング

 

ちょっと高く感じますが、デフォルトでキーマ&卵もついていることを思うと納得(昔はトッピングとしてメニューにあったそうですが途中からデフォルトに変わりました) 。

 

個人的にトッピングは、

豚¥350+アチャール¥150+チーズ ¥100

に落ち着くことが多いです。

 

いざ実食!!

バナナミルク

JR中央線荻窪駅の吉田カレーのバナナジュース

バナナミルク¥300

こちらはバナナミルク¥300。

カレーよりも先に早いタイミングで出してくれます。

名前の通り、普通にバナナジュースとして美味しいですが、個人的にはやっぱりカレーの衝撃にはかなわないかな、というところです。ただ、如何せん行列なのでせっかくならという気持ちで頼んでしまうことが多い…。

絶品カレー

f:id:chuohgourmet:20200814020948j:image

今までの苦労がすべて吹き飛ぶ美味しさwwww

カレーの写真はOKなので撮りまくってしまいますw

JR中央線荻窪駅の吉田カレーのカレー

至福!!!

どん!

JR中央線荻窪駅の吉田カレーのチーズトッピング

チーズ


焦げ目のついたチーズがたまらん。

JR中央線荻窪駅の吉田カレーの豚トッピング


豚はとろっとろでカレーによく馴染みます。

JR中央線荻窪駅の吉田カレーのキーマと卵

キーマ×卵(デフォルト)


卵とろ〜り…!

左上の中華風漬物がアチャール

店内の貼り紙にも書いてありますが、薄味でカレーの味が活かされたカレー。

薬味のプチプチ食感がたまらなく、トッピングによって多色な味わいとなり飽きのこない美味しさです。

思いっきり堪能してください。

その他の情報

トイレ事情

トイレはあります。

そしていくら怖いお店といえど、鬼ではないのできちんとお願いすれば貸してくれます。ただし「社長室」との呼び名設定があり…店内に貼り紙が貼ってあるのでやむを得ない場合は指示に従いましょう。当方は使ったことはないですw

キャッシュレス事情:PayPay(ペイペイ)支払いも可能

paypay(ペイペイ)の支払いは可能、

ただし用意周到に!w

スムーズに使い慣れている人はむしろ推奨されてるっぽいです。

なお、現金の場合は持ち合わせを多く用意しておくことをおすすめします。最終的に当初の予定よりもいいお値段になってしまうことが多いので(経験済。並んでいる途中でどんどんトッピングを追加したくなります)。

おつかれさまでした!

JR中央線グルメ「東京ど真ん中★お神酒あがらぬ神はない!」の御玉(みたま)ちゃん

御玉(みたま)ちゃん

以上!長い長〜い戦いでしたねw

とはいえカレーの味は抜群ですので、つべこべ言わずに食べに行きましょう!!

 

それでも、どうしてもどうしても怖いという人は、Amazonにて公式通信販売も行っているのでそちらも試してみては。

 

 

なお、他の中央線沿いのおすすめスパイスカレーのまとめは下記から。

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

欧風カレーが好きなら近くの「トマト」も。

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

店舗情報

住所
電話番号 03-6276-9527
営業時間 11:30〜13:50、17:30~20:00
定休日 日、水、木
詳細 Twitter
プライバシーポリシー お問い合わせ