東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京駅構内の肉蕎麦専門店『蕎麦29東京』でサクッと美味しい立ち食い蕎麦!

f:id:chuohgourmet:20210707130814j:image

新幹線利用の前に少し時間が空いたので、東京駅の構内にある肉蕎麦専門店『蕎麦29東京』に立ち寄ってみました。

 

店舗紹介

蕎麦29東京:雰囲気

JR中央線東京駅の改札駅内にある『蕎麦29東京』の店舗外観

店舗外観

場所は八重洲中央改札内
新幹線の前後や東京駅で乗り換えのタイミングで寄りやすい立地です。

JR中央線東京駅の改札駅内にある『蕎麦29東京』の店内の様子

店内の様子

JR中央線東京駅の改札駅内にある『蕎麦29東京』の店内の様子

店内の様子②

店内は駅そばらしからぬシックな雰囲気。
立ち食いのカウンターのみで、かなりシンプルな造りです。

蕎麦29東京:メニュー

f:id:chuohgourmet:20210707131947j:image

メニューは4種のみ。
夜に訪れたためか、まさかのほとんど売り切れ状態w
スタンダードな”ピリ辛蕎麦29”並(¥900)を頼んでみました。
※並でも結構なボリュームあります

どうやら肉がピリ辛味のようで、普通の味の蕎麦が良い場合は下の二つを選べば食べられます。今回は売り切れでしたが。笑

メインメニュー「蕎麦29」のお味は!?

ちょっとピリ辛な肉蕎麦。コシ有り◎

JR中央線東京駅の改札駅内にある『蕎麦29東京』の蕎麦29

蕎麦29¥900

流石に立ち食い蕎麦なだけあって提供はかなり早い。
肉、海苔、ネギがたっぷり乗った蕎麦とつけ汁、生卵が付いてきます。

JR中央線東京駅の改札駅内にある『蕎麦29東京』の蕎麦29の楽しみ方

蕎麦29の楽しみ方

卓上には「蕎麦29の楽しみ方」なる指南書が。
揚げ玉を探すものの見つからず。現在は感染症対策のためかカウンターで申し出が必要なようです(今回はあまり時間がなかったので諦め)。
そして蕎麦を食べる前から蕎麦湯ばかりが気になってしまう、、、笑

 

JR中央線東京駅の改札駅内にある『蕎麦29東京』の蕎麦29

近くで見ると麺がツヤツヤ。

JR中央線東京駅の改札駅内にある『蕎麦29東京』の蕎麦29

ツルッとコシがありつつ、もっちりとした黒っぽい蕎麦。つけ蕎麦は普段あまり食べないのですが、美味しいですね。
ただ味がピリ辛なので、立ち食い蕎麦っぽい良い意味での素朴さがなく、完全に別ジャンルのような印象が強いです。味は良いのですが。

少し食べたら、溶き卵を付けて頂きます。混ざりすぎるのが嫌だったのですき焼きっぽくしてみたけれど、これが正解なのかはよくわからない…黄身だけ入れたり、つけ汁にそのまま投入しても良さそう。

JR中央線東京駅の改札駅内にある『蕎麦29東京』の蕎麦29

うん、ピリ辛が少しマイルドになって美味しいです。卓上調味料もごちゃ混ぜ。

そば湯も飲める!

JR中央線東京駅の改札駅内にある『蕎麦29東京』の蕎麦29のそば湯

蕎麦湯

最後は念願のそば湯で〆ます。
卓上に置いてあるので好きなだけかけられるのが超利点!
欲を言えばピリ辛味が蕎麦の出汁とぶつかってしまっている気がしなくもないですが、好みによりけりかと。
がっつり飲み干しました。笑

蕎麦29東京:まとめ

f:id:chuohgourmet:20200912104940j:plain

御玉(みたま)ちゃん

以上、立ち食い肉蕎麦専門店『蕎麦29東京』の紹介でした。
普通に美味しいのですが、今回はメニューが少なかったのでちょっと残念感が残りました。アツアツな温そば好きとしては次回は温そばと29丼のセットで食べてみたいですねぇ、、、。ただ、そば湯が置いてあったのは好印象!

・東京駅でご飯を食べる時間があまりない
・小腹が空いた
・新幹線の前後や東京駅で乗り換えがある時

上記の場合等にはお勧めのお店です。
時間があればラーメンストリートとかでも良いんですけどね。並ばずに入れて提供も早い点はかなりメリットでした。

他にも東京駅グルメはこちらから飛べます↓

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

店舗情報

住所
電話番号 03-5843-2115
営業時間 平日7:00~20:00、土日祝11:00~20:00
定休日 不定
詳細
プライバシーポリシー お問い合わせ