東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

『いろり庵きらく』春菊天そば&ビールで至高のひととき@三鷹駅

f:id:chuohgourmet:20201029004730j:image

JR東日本エリアの各所でよく見かける駅そばチェーン店『いろり庵きらく』。

日々過ごす中でどこにでもある故にわざわざ食べに行くような機会も無く、ただいつも看板を見かけるだけだったのが、最近食べたらしい知人が「結構美味しかった!」と話すので今回初めて訪問してみた。

狙うはTwitter界隈で推しの多い"春菊天そば"。

 

※JR中央総武線なら、東京駅、四ツ谷西荻窪三鷹、小岩、両国、秋葉原信濃町、に店舗がある

 

店舗紹介

いろり庵きらく:雰囲気

JR東日本フーズの駅そばいろり庵きらくの店舗外観

店舗外観

駅そば故に駅直結。これはどこの店舗でも同じだろう。

そして見た目は結構立派な"蕎麦屋さん"といった感じ。

店内に仕切りがあり、改札内と改札外のどちらからでも入ることが出来る造りになっている(ここは店舗によって造りが異なるので注意が必要)。

JR東日本フーズの駅そばいろり庵きらくの店内

店内

今回は改札外から。

店内も案外広めで綺麗。中には足元にコンセントがある席も。

いろり庵きらく:メニュー

JR東日本フーズの駅そばいろり庵きらくのメニュー

メニュー①

貼り出しのメニューを眺めつつ、、

JR東日本フーズの駅そばいろり庵きらくのメニュー

メニュー②

「春菊天そば」は見当たらないものの、秋限定の「霜降りひらたけのかき揚げそば」なんかも旨そう…とりあえず食券機の前へ。

JR東日本フーズの駅そばいろり庵きらくのメニュー

メニュー③

あった!(右上)

JR東日本フーズの駅そばいろり庵きらくのメニュー

メニュー(春菊天そば)

昔は¥420だったようだが値上がりしているのだろうか。¥460になっていた。

とりあえず頼む。

 

あわせてビールが¥330と意外と安かったのでついつい頼んでしまった。

 

JR東日本フーズが展開するだけのことはあって、食券機でもSuicaが使えるのはありがたい。

 

春菊天そば×恵比寿ビールで至福のひととき

提供が早すぎてビビる

JR東日本フーズの駅そばいろり庵きらくの春菊天そばと生ビール

春菊天そば×ビール

とりあえず驚いたのが、とにかくめちゃくちゃに提供が早い事。春菊の天ぷらもあったのに頼んだ瞬間、本当に秒で出てきた(きちんと熱々だったけど、どうなってんだ)w

人並み程度には駅そばを食べてきたけれど、ここまで早いのは初めてだというくらいに早かった。

恵比寿ビール¥330

JR東日本フーズの駅そばいろり庵きらくのエビスビール

ビール¥330

エビス様は瓶ビールのスタイル。

周りを見渡したが、ビールまで飲んでる人は少なかった。しかし安くてお疲れ様の一杯にはかなり良いと思うのだが。

春菊天そば¥460

JR東日本フーズの駅そばいろり庵きらくの春菊天そば

春菊天そば¥460

今回目当ての『春菊天そば』。

天ぷらは刻んだ春菊がかき揚げのようにまとめられて揚げられている。

 

…ひと口かじる。

JR東日本フーズの駅そばいろり庵きらくの春菊天そば

これは旨い。春菊のえぐみがつゆに浸しつつ食べると絶妙なバランス。

やはりビールに合うww

JR東日本フーズの駅そばいろり庵きらくの春菊天そばのつゆ

つゆ

つゆはかつおっぽい出汁だが、少し甘めなのが残念といえば残念。まぁここは好みによるところだと思う。

具材にかき揚げやなんかを頼んでいたら物足りなかっただろうけれど、春菊の味が苦いので相殺される感じでそこまで気にならなかった。

JR東日本フーズの駅そばいろり庵きらくの春菊天そばのそば

そば

麺は細くてツルッと柔らかめ。

チェーン店にしては充分だと思う。

JR東日本フーズの駅そばいろり庵きらくの春菊天そば

一口大の春菊を溶かしつつ(汚くて申し訳ないがこのグチャグチャ感がまた美味しい)。

衣が厚くないのでくどくならずに余裕で最後までイケた。

腹八分目で終了!

まとめ

駅そばチェーンにしては結構美味しい!そして試してみて欲しい「春菊天そば」。

f:id:chuohgourmet:20200912104940j:plain

御玉(みたま)ちゃん

わざわざ『いろり庵きらく』のある駅を選んでまで行きたいかと言われると正直そこまでではないですが、チェーン店にしては十分食べ応えのある一杯でした。

 

特に今回食べた「春菊天そば」はありそうでなかなかないメニューなので、これ目当てで行くのは全然アリかと。

 

また、朝早くから営業している店舗が多いので、朝そばを食べたいコンディションで訪れたらまた旨さ倍増だろうなという気がします。

 

ちなみに駅そばではないですが、中央線ユーザーなら中野駅を出てすぐの立ち食い蕎麦屋『田舎そばかさい』もおすすめです。↓

chuohgourmet.hatenablog.jp

また、三鷹グルメ記事はこちらから飛べます↓

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

 

いろり庵きらくアトレヴ三鷹店:店舗情報

住所
電話番号 04-2227-7231
営業時間 月〜土6:30~23:00、日7:00〜23:00
定休日 不定
詳細 公式サイト
プライバシーポリシー お問い合わせ