東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

御岳山(みたけさん)でご飯に迷ったら、山頂の商店街にある『そば処 紅葉屋』がおすすめ

f:id:chuohgourmet:20210701181040j:image

5月末に御岳山(みたけさん)に登ってきました。

(登山と言っても殆どロープウェイなので日帰りでサクッと散策する程度ですが…都内から中央線1本で簡単に行けるのでなかなか良いスポットです)

この情勢のこともあり、山頂の多くのご飯屋さんがしまっている中、『そば処 紅葉屋』で食べた蕎麦が美味しかったので紹介します。

 

店舗紹介

『そば処 紅葉屋』:雰囲気

f:id:chuohgourmet:20210701181626j:image

ロープウェイで御岳山の山頂付近まで登り、御嶽神社参道へ向かって歩くと、食事処や宿の立ち並ぶ商店街があります。

『紅葉屋』は、その一角に位置します。

12時前に着いたので散策の前に昼ご飯を食べてしまおうということになり、いきなりランチタイムです(笑)

 

2021年5月時、他のお店が閉まっていることもあってかかなり混雑していました。12時を過ぎると一気に混み始めて列ができるほど。

早めの時間に行くか遅め時間にするか、少しずらした時間帯に行った方が待ち時間が少なくて済みそうです。

紅葉屋:メニュー

御岳山(みたけさん)のお昼ご飯に食べた『そば処紅葉屋』のメニュー

メニュー

価格は「もりそば」が¥770から。若干観光地価格ですが、店内もゆったりできる雰囲気なので高すぎる印象は受けません。

有名なのは「くるみそば(¥1,100)」。

登山する人がよく訪れるのか、壁には有名人のサインも飾ってありました

 

くるみ蕎麦が有名だけど「山かけそば」を頼んでみた

山かけそば(温)

御岳山(みたけさん)のお昼ご飯に食べた『そば処紅葉屋』の山かけそば¥980

山かけそば(温)¥980

有名な「くるみそば」と迷いましたが、なんだかんだで温かい蕎麦が食べたくなってしまう、、、という事で頼んだのは「山かけそば(¥980)」。

御岳山(みたけさん)のお昼ご飯に食べた『そば処紅葉屋』の山かけそば¥980御岳

ふわふわっとしたとろろが乗せられていて、ネギは別盛り。温かくて優しい味が体の芯まで染み渡ります。

山頂マジックもあるだろうけどこれはウマい。(笑)

今回は運動する前に食べてしまったけれど、散策してから食べたら尚更美味しいだろうなぁ~…。

御岳山(みたけさん)のお昼ご飯に食べた『そば処紅葉屋』の舞茸天婦羅

舞茸天婦羅

そして、季節限定っぽくメニューに載っているのを見て思わず頼んでしまった「舞茸天婦羅」。2個で380円だったのでひとつずつシェア。

これまた最高。蕎麦のメニューには揚げ物系があまりないので、シンプルな出汁のみで少しアクセントが欲しくななった頃に舞茸天はぴったりの存在でした。

 

(ちなみに一緒に行った友人がくるみそばを頼んでいたので一口貰いましたが、くるみの香りが香ばしくて美味しかったです。特に、かけそばと違って最後に蕎麦湯がもらえるところがとても羨ましかった、、、)

まとめ

f:id:chuohgourmet:20200912104940j:plain

御玉(みたま)ちゃん

今回は御岳山(みたけさん)の山頂にある『そば処 紅葉屋』のご紹介でした。御岳山で食べるものに困ったらオススメのお店ですよ。

都内からも日帰りで行けるスポットなので、興味がある人はぜひ!

 

店舗情報

住所
電話番号 04-2878-8475
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定
詳細 ホームページ
プライバシーポリシー お問い合わせ