東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【各停・秋葉原】創作スパイスのソウルフード!『スパイス・ラー麺 卍力(まんりき)』

f:id:chuohgourmet:20200806015046j:image

14種類のスパイスを配合!

〜中華なべで奏でる舌に広がるスパイスの旨みと香り〜

f:id:chuohgourmet:20200807141033j:image

はい!という訳で(という訳で??)!

スパイス好きの総武線ユーザーさんは一度秋葉原に行った方がいいですね。っつーかこの店、行かない理由がないんですよね。

というのも、我らが愛すべき『カラシビ味噌ら~麺 鬼金棒』出身の店主が立ち上げたお店こそ、『スパイス・ラー麺卍力(まんりき)』な訳でして。

 

バイアスかかってるって?

良いんです。

 

早速見ていきましょう。

 

店舗紹介

卍力(まんりき):雰囲気

f:id:chuohgourmet:20200806020456p:plain

外観

秋葉原から歩くこと約5分、ピカピカの看板が登場します。

 

アジアンチックな佇まい、そして中へ入るとどこかで聞いたことのあるような、ちょっと懐かしいBGM。

そう、『鬼金棒』のそれに似ているのだ…!!

聴覚をもってして食欲が呼び覚まされてしまうことなど、あのBGMの他にはあり得ないのではなかろうか。

くぅ~~、思わず生唾をごくり。

JR中央・総武線秋葉原駅のスパイスラー麺・卍力(まんりき)の注意書き

注意書き

入口にはこんな注意書きも。

卍力(まんりき):メニュー

JR中央・総武線秋葉原駅のスパイスラー麺・卍力(まんりき)のメニュー

メニュー

基本メニューは「スパイス ラー麺」。

プラスアルファのお好みでトッピングやパクチー・辛み・スパイスの増量に応じて課金するイメージです。

ちなみに基本のラインナップにはパクチーがトッピングされていますが、苦手な人は申し出ればネギに変更可能。

 

後述しますが、追加メニューは「パクチーレモンライス」が断然オススメです!!!

突撃★スパイス・ラー麺!

五感で感じろ!スパイスの凄み

JR中央・総武線秋葉原駅のスパイスラー麺・卍力(まんりき)のスパイスラー麺

パクチーラー麺・スパイス増

ひゃっは~!!

スパイス パクチーラー麺・スパイス増を頼みました。(パクチーはダブルやトリプルもあります…「トリプル」って凄いw)

しかしなんとまぁテンションの上がるビジュアル。

さて、食べるにあたって。

以下は公式サイトの抜粋です。

 

卍力を、あなたの五感で感じて下さい。

1:目で楽しむ:木目を基調としたアジアン風のエスニックな店内を。
2:耳で楽しむ:インドを連想させるBGMで神秘的な雰囲気を。
3:鼻で楽しむ:店全体から広がるスパイスの香りを。
4:舌で楽しむ:麺や野菜の食感を。
5:味で楽しむ:辛味・甘味・酸味・苦味をまとったスパイシーなスープを。

是非ご来店頂いて、卍力のすべてを感じてください。

※(公式サイト)より

ラーメンへの熱い想いが最高ですね!

 

登場時の香りを堪能したら、まずはスープから。

 

スパイスの為につくられたラーメン!

JR中央・総武線秋葉原駅のスパイスラー麺・卍力(まんりき)のスパイスラー麺

パクチーもりもり

f:id:chuohgourmet:20200806083707j:image

ひとくち!

 

スープは厳選した鶏・豚・魚をあわせた出汁をとっており、それぞれの主張は激し過ぎず、スパイスの香りを邪魔することなくおしとやかに引き立てる…まさにスパイスを味わう為に生み出されたラーメン!

 

「辛さ普通」にしたからか、刺激のようなものは思ったよりも少ないですが、こちらも主張しすぎないように調整しているのでしょう。辛さを求める人は「増し」で頼むといいかも。

 

それにしても、普通のラーメンでもカレーでもない、クセになる味わい。

 

説明が難しい複雑な味ですが、風変わりな珍メニューという訳ではなく、しっかり逸品料理として成立しています。

 

ひとくち食べただけではなんとも全体像の把握が難しく、あれよあれよという間に食べ進んでしまう不思議な美味しさ。

JR中央・総武線秋葉原駅のスパイスラー麺・卍力(まんりき)の中太麺

中太麺

コシのある中太麺。

これまた、旨いのよん。

JR中央・総武線秋葉原駅のスパイスラー麺・卍力(まんりき)の具

ブロッコリー

具はブロッコリー。ちょっと珍しいですね(?)。他には、もやし、ニラ、チャーシュー等が入っています。

味変は「スパイ酢」で

f:id:chuohgourmet:20200806084652j:image

はぁ、まったく日本人ってほんと駄洒落好きすぎるんだから…と書きつつもなんだか愛おしさが止まらない、そんなネーミングの調味料。

普通に旨いです。ひととおり楽しんだら味変として使いましょう。

パクチーレモンライス」も食べた方がいい(断言)

ナチュラルに写真を取り損ねてしまったのですが…表題の通り、「パクチーレモンライス」は絶対食べた方がいいです。なんなら麺よりこっちの方が気に入ったくらいw

名前から想像する通りの、そして期待を裏切らない味。パクチー×レモンが合わないわけありません。

スープをたっぷり掛けて食べるのがオススメです。

 

まとめ

JR中央線グルメブログ「東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!」の御玉(みたま)ちゃん

御玉(みたま)ちゃん

以上、秋葉原にある『スパイス・ラー麺 卍力(まんりき)』の紹介でした。

個人的には、シビシビ系のガツンとくるスパイスを求めるのであればやはり『鬼金棒』に勝るものはないかな、というところですが。一度食べたら止まらない、クセになる美味しさでした。

気になった人はぜひお試しあれ。

(このページを御覧いただいているということは中央線or総武線ユーザーかとは思いますが、一応西葛西にも本店がありますよ!)

 

ではでは。

 

なお、今回やたら連呼していた『鬼金棒(きかんぼう)』の記事は下記から。

chuohgourmet.hatenablog.jp

店舗情報

住所
電話番号 03-5817-4107
営業時間 月~土 11:30〜20:00  日 11:00~17:00
定休日 無休
詳細 公式サイト
プライバシーポリシー お問い合わせ