東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【三鷹】巷で有名な『餃子のハルピン』で心ゆくまでひとり飲み!

 

JR中央線三鷹駅南口の餃子のハルピン

三鷹駅南口から徒歩約6分の『餃子のハルピン』。

中央線ユーザーなら、餃子の名店として名前を聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。「かりそめ天国」で紹介されたり、「石橋貴明のたいむとんねる」に店主が出演されたりするなど、テレビでも取り上げられることの多いお店です。

 

店舗紹介

『元祖ハルピン』との違いは?

JR中央線三鷹駅南口の元祖ハルピン

元祖ハルピン:外観

JR中央線三鷹駅南口の餃子のハルピン

餃子のハルピン:外観

『元祖ハルピン』と『餃子のハルピン』は隣に並んでいます。

『元祖ハルピン』はお姉さん、『餃子のハルピン』は妹さんのお店だそうで、姉妹の出身地が中国ハルピンというところからの名前の由来らしい。一応別のお店の扱いのようです。
どっちの方が美味しい!ということもなさそうですが、新築っぽいこともあってか今回訪れた『餃子のハルピン』の方が若干人入りが多く、そちらが混んでいて入れない場合に『元祖ハルピン』を利用するというような使い方をしている人も多いイメージです。

ハルピン:雰囲気

JR中央線三鷹駅南口の餃子のハルピンの入り口

入口

今回訪れたのは『餃子のハルピン』の方。

店内はテーブル席とカウンターが数席あります。

JR中央線三鷹駅南口の餃子のハルピンのテイクアウト

テイクアウトも

 

テイクアウトも行ってます。 

中でお店の厨房と繋がっていて、店外から購入できるスタイル。

壁にはテレビ出演のポスターが何枚も。

ハルピン:メニュー

JR中央線三鷹駅南口の餃子のハルピンのメニュー

メニュー

 餃子、ショーロンポー(小籠包)の他にも前菜や麺類もあります。

飲み放題コースなども取り扱っているよう。

安定の「餃子」&「小籠包」

JR中央線三鷹駅南口の餃子のハルピンのショーロンポーと焼き餃子

ショーロンポー(小籠包)&焼き餃子

今回頼んだのはショーロンポー(小籠包)単品@780円と焼き餃子単品@620円。

どうしても2種類食べたかったので単品で頼みましたが、ご飯、スープ、漬物付きのセットもそれぞれあります。

写真ではなかなか伝わりにくいですが、両者ともかなりビッグサイズです!!

これぞ外パリパリ、中ジュワ餃子!

JR中央線三鷹駅南口の餃子のハルピンのニラ餃子

ニラ餃子

餃子の種類は豊富で、なんとその数11種類…。

エビ餃子やチーズ餃子なども気になりますが、オーソドックスなニラ餃子(普通の餃子)を注文。

 

ひと口かじると、皮がぱりぱり!!

 

もっちもち系というよりはどちらかというと重くてしっかりとした歯ごたえの皮です。

そして特筆すべきは、八角の風味が強い!

 

現地の香辛料を選抜して使用しているとのことですが、なるほどな味。

勿論美味しいですが、風味が苦手な人など、正直なところ好き嫌いがはっきりとわかれそうな味ではあります。ただ、さすがは本場の味を名乗っているだけのことはあり、その大きさといい風味といい、現地の香りを感じさせる逸品です。

ショーロンポー(小籠包)

 

JR中央線三鷹駅南口の餃子のハルピンのショーロンポー(小籠包)

ショーロンポー(小籠包)

ショーロンポー(小籠包)もデカい。

(うしろの調味料とくらべてもらうとわかりやすいかも)。

ひとつずつ、下に白菜?が敷いてあってレンゲでスープをこぼさないように支えながらいただきます。

JR中央線三鷹駅南口の餃子のハルピンのショーロンポー(小籠包)

肉汁ジュワ・・・!!

ひとくち噛むと、肉汁が飛び出てきます。

味付けは餃子と似ていてこちらも八角の香りがします。

これはこれで餃子とはまた少し違った食感とスープを楽しめますが、セットメニューでどちらかひとつを頼むのであれば、普通に餃子を選べばいいと思います。

ありがたき調味料の数々!

JR中央線三鷹駅南口の餃子のハルピンの調味料

醤油・酢など

餃子がメインなので、醤油と酢については置いてあって当然といえば当然ですが、自分好みの味に調整できるのは嬉しいものです。

酢をたっぷり入れていただきました。ニンニクもありますよ!

 

まとめ

御玉(みたま)ちゃん

今回は三鷹駅南口にある有名餃子屋『餃子のハルピン』のご紹介でした。

日本人向けというよりは現地の味を大事にしたお店ですが、八角の香りが問題なければ一度は食べてみる価値のある餃子かと思います。

飲みの場としても使いやすそうですよ!

三鷹駅に訪れた際、機会があれば是非。

 

他にも中央線・総武線の餃子のお店は下記から。

chuohgourmet.hatenablog.jp

chuohgourmet.hatenablog.jp

その他三鷹グルメ記事はこちらから↓

chuohgourmet.hatenablog.jp

店舗情報

住所
電話番号  0422‐42‐8030
営業時間 11:30~14:00、17:00~21:00
定休日 (火)、(水)
詳細  

http://www.harpin.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ