東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【三鷹定食】『お食事 樹(いつき)』のカキフライ定食は何度も通いたくなる最強母の味!

f:id:chuohgourmet:20200618044559j:image

三鷹駅南口から徒歩約4分の立地にある『お食事 樹(いつき)』。

連れ立って飲みに入るもよし、一人でふらっと寄るもよし。

昨今まれにみる居心地抜群の定食屋さんです。

孤独のグルメ(シーズン2)第十二話「東京都三鷹市お母さんのコロッケとぶり大根」にも登場し、地元民にも熱く支持されているお店です。

 

店舗紹介

樹(いつき):雰囲気

三鷹駅の定食屋樹(いつき)の店舗外観

外観

アクセスはJR中央線三鷹駅南口から徒歩約4分の立地です。

三鷹通り沿いに歩いていくと、右手に昭和の雰囲気漂う看板が。

三鷹駅の定食屋樹(いつき)の店内の様子

店内

店内はカウンターとテーブル席があります。

この日は21時過ぎでしたが、ほとんどのお客さんが常連さんのようでした。ボトルキープしている人も多い様子。

TVが点いていて、良い意味で昭和の雰囲気。おかみさんも入りつつ、常連さん同士で話し込んでいて楽しそう(かといって、初見が居辛いということは全くなく暖かい雰囲気でした)。

樹(いつき):メニュー

三鷹駅の定食屋樹(いつき)のメニュー

メニュー

定食メニューは種類豊富で、全体的にリーズナブルなお値段です。

そして、左端には「カキフライ定食」の文字が…!

「レバースタミナ定食」と迷いましたが、お牡蠣様には抗えませんね。

 

※常時メニューですが、まれにカキが切れていることもあるみたいです

ボリューミーで大満足の定食

 

まさに東京で求めていた「母の味」!

三鷹駅の定食屋樹(いつき)の食前提供の小鉢

食前提供の小鉢

注文してすぐ、おかみさんが小鉢を出してくれます。

これは一人飲みにも最適な環境ではないでしょうか。

 

そして、この小鉢を初めて食べた瞬間、この店にまた来ることを固く誓いました。

外食ながらも濃すぎない塩加減。

まさに「母の味」で心の奥まで沁み渡る。

定期的に食べたい。

三鷹駅の定食屋お食事樹(いつき)の小鉢

別の日の小鉢

別の日の小鉢。日替わりです。

この時はくいッと一杯。

ビールは瓶(一番搾りorラガー)で500円という破格です。

✡絶品大粒カキフライ

三鷹駅の定食屋樹(いつき)のカキフライ定食

カキフライ定食@900円

定食はご飯と味噌汁つき。ご飯もたっぷりよそってくれます。

このボリュームで900円は破格です。(コスパで考えるとかなり安く思えますが、「樹」のメニューの中ではカキフライは高級料理!)

三鷹駅の定食屋樹(いつき)の大粒カキフライ

大粒カキフライ

この粒の大きさ!!

叫び出したいくらい立派なお牡蠣様です。

 

しあわせの極み。

檸檬をたっぷりかけていただきます。

衣もしっかり付いていますが、油の主張よりも旨味の方が上回ります。

ペロリですよ!!

 

このページを書いている時点で既に数回通っていますが、個人的にお牡蠣様以外頼む気になれないほどの極上料理です。。。

牡蠣信者の方は是非食べてみてくださいね!

何度でも通いたくなる懐かしいお店!!

JR中央線グルメブログ「東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!」の御玉(みたま)ちゃん

御玉ちゃん

以上、三鷹駅南口の定食屋『お食事 樹(いつき)』のご紹介でした。

「どうしよう、何を食べよう、決まらない」… そんなときは是非一度こちらのお店に足を運んでみてください。

カキフライ目当ての方も是非!!

お店の暖かさと美味しい料理に触れてしあわせいっぱい、昇天すること間違いなしですよ!

 

ちなみに三鷹ならとんかつ福家(ふくや)のカキフライもおススメです!

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

その他三鷹グルメ記事はこちらから飛べます↓

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

店舗情報

住所
電話番号
営業時間 11:45~14:00、18:30~23:00
定休日 日曜日
詳細  
プライバシーポリシー お問い合わせ