東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

台湾風肉まん!?『四谷一餅堂(よつやいっぴんどう)』の窯焼き胡椒餅(コショウモチ)が絶品。

 

JR中央線四ツ谷駅の『四谷一餅堂』の店内の様子

オープンの噂を聞きつけて以来ずっと気になっていた、『四谷一餅堂(よつやいっぴんどう)』へ行ってきました!

『四谷一餅堂(よつやいっぴんどう)』は台湾風のカフェで、テイクアウトは勿論イートインも可能。タンドール窯を使って焼き上げられた”胡椒餅(コショウモチ)”や、豆乳を使用したミルクティーなどを楽しむことができます。

 

店舗紹介

四谷一餅堂(よつやいっぴんどう):雰囲気

JR四ツ谷駅の『四谷一餅堂(よつやいっぴんどう)』の店舗外観

店舗外観

ロケーションは四ツ谷駅から徒歩約5分。

たい焼きで有名な『わかば』の目の前です(遠目から見ても行列ができていて、そんなに人気なのか!!と思ったら”たい焼き屋さん”の方の列でした笑)。

f:id:chuohgourmet:20210406174106j:image

JR四ツ谷駅の『四谷一餅堂(よつやいっぴんどう)』のテラス席

テラス席

JR四ツ谷駅の『四谷一餅堂(よつやいっぴんどう)』の店内の様子

店内

事前会計制ですが、イートインスペースも充実。

テラス席も設置され、ゆったり落ち着いて食事できそうな雰囲気です。

四谷一餅堂(よつやいっぴんどう):メニュー

f:id:chuohgourmet:20210406173508j:image

f:id:chuohgourmet:20210406174045j:image

カフェチェーンのように先払い式のオーダーです。

売り切れてしまっているものもありましたが、目当ての胡椒餅は残っていました!

 

焼き上がりに20分程度かかる場合もあるようですが、この時は15分程度で出してもらえました。

アツアツ胡椒餅が絶品!

本場の香り漂う美味しさ

f:id:chuohgourmet:20210406174446j:image

胡椒餅と合わせて豆乳ティーラテとユジョウも頼んでみました。(ユジョウは硬い揚げパンといった感じで、美味しかったですが個人的にはリピートはないかも)

f:id:chuohgourmet:20210407142024j:image

こちらが胡椒餅です。

手で半分に割ってみると、、、

f:id:chuohgourmet:20210407142105j:image

アツアツの肉汁がブシュっと飛び散ります。

 

下の方に大きなネギもわんさか入っており、肉の香りから重みまで本場の味がします。日本の醤油っぽい風味とはまた違う、スパイスの効いた深みのある美味しさです。

 

パン部分も脂っ気があるのですが、やけにさっぱりしているというか。いや、これは旨い。笑

 

テイクアウトで食べる場合は、レンジで1分温めたあとにトースターで焼くとこんがりして美味しくいただけるそうですよ。

まとめ

f:id:chuohgourmet:20200912104940j:plain

御玉(みたま)ちゃん

四ツ谷にオープンした台湾風カフェ『四谷一餅堂(よつやいっぴんどう)』。営業時間は平日or土曜日の18時までと比較的ハードルが高めですが、胡椒餅は頬っぺたが落ちてしまいそうなくらい絶品です。

気になる方はぜひ一度訪れてみてくださいね。

 

他にも四ツ谷周辺のおすすめカフェはこちらから↓

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

 

店舗情報

住所
電話番号 03-5639-9292
営業時間 8:00~18:00
定休日 日・月・水
詳細 公式ツイッター
プライバシーポリシー お問い合わせ