東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【高円寺】行列店『青藍(せいらん)』で都内屈指の彩りスパイスチキンカレー定食!

f:id:chuohgourmet:20200426005733j:image

2020年4月現在はテイクアウトのみの営業(11:30〜18:00)です。下記は以前訪れた際の備忘録になります。

 

基本的に整理券の獲得が必須ですので気合を入れて向かいましょう。予め予定を立てて行くのがおすすめです。

もしも、青藍が駄目だった場合は個人的には南口の『ERICK SOUTH(エリックサウス)』が一推し。

 

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

 

店舗紹介

青藍:雰囲気

高円寺青藍の外観

外観

何度か振られた後だったので、ソワソワしつつ当日は開店前の30分前…11:00頃に到着。

高円寺青藍の整理券

整理券

先客が一名居ましたが、整理券は二番目をゲット。開店は11:30からなので付近ををぷらぷらします。

青藍:メニュー

高円寺青藍の食券機

食券機

約30分後に再訪。オーダーは食券制です。有名なカレープレートは"スパイシーチキンカレー「定食」"なので注意!トッピングもここで全て決めます。(チーズとポテトサラダが人気です)。

高円寺青藍のカウンター

カウンター

店内はカウンター式です。8〜10名掛け程度。初見でも入りやすい雰囲気で、中には子連れの方も居ました。2019年の冬からベビーカーの予約も行っているそうです。

 

スパイシーチキンカレー定食!

彩り豊かなプレート

高円寺青藍のスパイシーチキンカレー定食

スパイシーチキンカレー定食①

カラフル!日によって盛り付け野菜の内容は異なる模様。普通の定食でも少量のパクチーがのりますが、写真はパクチーましましです。(後からポテトサラダとチーズが絶品と知って悔やみました)。

芳醇なスパイスの香り

高円寺青藍のスパイシーチキンカレー定食

スパイシーチキンカレー定食②

似たような写真しかありませんが、、、。カレー自体はさらっとしていて口当たりもよく、一気にペロリでした。

青藍のコンセプトは”香りを食べるカレーライス”。スパイシーカレーには粉状のスパイスだけでなくパウダーにする前の「カルダモン」、「クミン」、「花椒」、「コリアンダー」等が入っています。カレー全体の香りはさることながら、これらのスパイスをプチッと噛んだ瞬間、各スパイスの風味が弾けます。

上の野菜達は福神漬けの上級版がそろっているような感じ。カレーと交互に食べると健康っぽい気分になります。

 

まとめ

f:id:chuohgourmet:20200910200232j:plain

御玉(みたま)ちゃん

高円寺駅で大人気のスパイシーカレー『青藍』、並ぶのは大変ですが待つ価値あります!

 

中央線スパイスカレーのまとめはこちらから。

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

 

店舗情報

住所
電話番号 03-5327-8342
営業時間  
定休日 火・金
詳細 Twitter
プライバシーポリシー お問い合わせ