東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【市ヶ谷ランチ】中国本場の味!『XI'AN(シーアン)』で山椒好きには堪らない麻辣刀削麺※新宿や神田にも店舗あり

f:id:chuohgourmet:20200419190444j:image

 

はい!こちらはお山椒様信者の方は必見のお店になります。市ヶ谷駅から徒歩約3分の『XI'AN(シーアン)』では、中国西安現地で修行を積んだ特級調理師が西安料理を提供。多彩なスパイスを使った本場の味を楽むことができます。ランチは11:30〜14:30(ラストオーダー14:00)の営業。※新宿・飯田橋・神田・秋葉原にも店舗あり

店舗紹介

XI'AN:雰囲気

市ヶ谷駅XI'AN(シーアン)の外観

外観

市ヶ谷駅から大通りを道なりに、成城石井のある角を右へ。徒歩約三分の立地にあります。

 

西安屋台を再現したという店内はワイワイガヤガヤ楽しめる雰囲気となっており、二名掛けの席〜大人数の席まであります。ビジネス街が近いこともあってかサラリーマンも多く、特にランチでは一人でもふらっと立ち寄りやすい雰囲気です。

XI'AN:メニュー

市ヶ谷駅XI'AN(シーアン)のメニュー

メニュー※刀削麺

おすすめは刀削麺(トウショウメン)。ランチではハーフ麺+ご飯orデザートのハーフセット820円(税込)もあります。

 

そして早速ですが、山椒好きの方はオーダーの際に忘れてはならない呪文があります。これ重要。

良いですか?よく聞いてくださいね??

 

「山椒のボトルをお願いします」!!!

 

……まあ、後からでも持ってきてもらえますが。二度手間にさせてしまうのでオーダーの際にまとめるとスムーズです。

市ヶ谷駅XI'AN(シーアン)のディナーメニュー

ディナーメニュー

ちなみにこちらはディナーメニュー。店内は仕切りの無い広い造りとなっている為、夜は大勢でのパーティ利用にも良さそうですよ!

 

スパイスと深いコクの刀削麺

麻辣刀削麺

市ヶ谷駅XI'AN(シーアン)の麻辣刀削麺

麻辣刀削麺

こちらは『XI'AN』看板メニューの麻辣刀削麺マーラートウショウメン)。パクチーが苦手な方は抜いてもらえます(パクチーが美味しいんですが…)。アツアツの刀削麺が出てきたら、まずはスープを一口飲みましょう。

 

……しあわせですね?

 

当方は中国に数回行ったことがありますが、その時食べた牛肉麺の味は未だに忘れられません。容赦ない辛さと無駄のないコク…。『XI'AN』のスープは流石に日本人向けに辛さ等を抑えられているような感じはしますが、それでもやはり本場の香りを感じます。なんでもかんでもパクチーをつければ良いとは思いませんが、アジアの料理ってパクチーが合うんですよね本当に。ゴリ押しはしませんが、もし食わず嫌いの場合はダメ元で試してみて欲しいです。

市ヶ谷駅XI'AN(シーアン)の麻辣刀削麺の麺

そして、麺。

相変わらず写真が酷くて伝わりにくいですが、太さが揃わない極太麺がこれまた食べ応えあります。もはや麺を超えた何か…団子というか…山梨県の"ほうとう"っぽい感じ?一皿食べると結構満腹になります。

山椒という名の女神

ただ、痺れ系のスパイスを求めてやって来た方には少し物足りないんじゃないかと思います(普通の料理は山椒信者用に作られていないので当たり前といえば当たり前ですが)。

そこで、先程お願いしておいた山椒のボトルが登場します。

写真が無くて申し訳ないですが…普通に振って掛けるアレです。

手に取って、好きなだけ掛けてください。

そしてスープを一口飲んでください。

もう一度聞きます。

 

 

 

………しあわせですね????

 

 

 

まとめ

f:id:chuohgourmet:20200911094709j:plain

御玉(みたま)ちゃん

さて、今回紹介の『XI'AN』ですが、首都圏を中心に展開しています(中央線・総武線沿いは新宿、飯田橋、神田、秋葉原)。痺れ系の辛い麺が食べたくなった時は、是非近くの店舗へ足を運んでみてくださいね!

 

店舗情報

住所
電話番号 03-5275-5220
営業時間 平日11:30~14:30(L.O14:00)17:30~23:00 (L.O.22:00)、土曜11:30~15:00 (L.O.14:30)17:00~22:00 (L.O.21:00)
定休日 日曜日
詳細 公式HP
プライバシーポリシー お問い合わせ