東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【中野パスタ】レンガ坂『五感 GOKAN』のパスタが好きすぎて本当に困る話

f:id:chuohgourmet:20200830171037j:image

パスタ派かピザ派か迫られると「ピザ!」と答えてしまう当方ですが、ここのパスタだけは話が違います。もはやパスタではない何か。青春の味。

 

学生時代を中野で過ごしたこともあって、おそらくバイアスがかかってるんでしょうけれどもね。あのパスタが好きな時にいつでも食べられるなんて、どれだけ幸せな日常だったことでしょう。

 

多分、「五感」ほど通い詰めたお店は他にはないんじゃなかろうか。

 

今では思い出したように時々ふらっと行く程度ですが、本当に世界一のパスタだと思います。 

 

店舗紹介

五感:雰囲気

JR中央線中野駅南口の中野レンガ坂

中野レンガ坂

中野駅南口を出て、徒歩約2分。

交差点を渡り、かく有名な中野レンガ坂の途中にあります。

JR中央線中野駅の五感(GOKAN)の店舗外観

外観

ランチは基本11:00〜15:00(LO14:30)。

ただ結構適当で、ギリギリに行くと閉まっちゃっていたり。(逆にランチタイムの12時頃は混んでいる。満席の場合は待つ場所がないため出直しが吉。)

 

店内はカウンター数席とテーブル席が5つ程度でちょっと狭め。

平日は同僚ランチやママ友ランチに来てる人が多いイメージ。

夏は暑いので注意。

五感:メニュー

・生パスタ 800円~1500円程度

他にもメニューはありますが、まずはパスタを頼めばいいでしょう。

ランチの場合は200円でサラダとドリンクが付けられます(※単品の場合は各+100円)。

パスタは中盛り無料です。

モチモチの生パスタ

全体的に豪快な味付け。調味料ドバドバでオイリーです。オススメはトマト系かローストビーフのペペロンチーノ。

当方の場合は下に紹介するお気に入りの2品を延々とループしていますw

世界一推したいパスタその1

JR中央線中野駅の五感(GOKAN)のしびれ山椒の鰻トマト

しびれ山椒の鰻トマト(1,200円)

一時期メニューから消えていて落ち込んでいた「しびれ山椒の鰻トマト」。

2020年8月に復活しているのを発見、超歓喜

 

パスタの名前がコロコロ変わるのだけど、(花)山椒、鰻、トマトのキーワードがそろっていたら多分それ。価格は以前より200円くらい?値上がりしたみたいだけれど鰻が入手困難なのだろうか。まあこのパスタを目前にして価格など全く気にならないが。

ゴロゴロの具材

はぁ。ため息。

始終ニヤニヤしてる客って気持ち悪いと思う。

でもこればっかりはニヤニヤしてしまう。

ゴロゴロトマトと丸ごと入ったプチプチの山椒。そして鰻。ピリッとした辛みは控えめに添えられた赤唐辛子。すべてが絡み合ってほんとに美味しい。※写真は中盛

JR中央線中野駅の五感(GOKAN)の生パスタ

代替え「アナゴ」ver

以前鰻が切れていたとき、代わりにアナゴで作ってくれた記憶が。

鰻入手が難しいならアナゴでも良いので是非存続させてほしいメニュー。

 

一緒にドリンクも頼むならアイスティーがおすすめ(トマトにコーヒーがあんまり合わなかったw)。

世界一推したいパスタその2

JR中央線中野駅の五感(GOKAN)のローストビーフのアーリオオーリオ

ローストビーフのアーリオオーリオ(ペペロンチーノ)

トマトや山椒が苦手な場合にオススメしたいのが「ローストビーフのアーリオオーリオ(ペペロンチーノ)」。

JR中央線中野駅の五感(GOKAN)の生パスタ

もちもちの太麺

こちらも文句のつけようがなく美味しいです。もちもちの太麺に酸味のソースが絡んで、ローストビーフと一緒に食べるとこの世の全てのことが上手くいくような気分になります。

JR中央線中野駅の五感(GOKAN)のローストビーフ

五感イチオシのローストビーフ

夏になると食べたくなる一品(冬でも食べたいけど)。

ドリンク&サラダ(ランチ)

JR中央線中野駅の五感(GOKAN)のドリンクとサラダ(ランチ)

ドリンク&サラダ(200円)

なお、ランチのドリンクとサラダはこんな感じ。写真はアイスティー

パスタができる前に運んできてくれます。

五感:テイクアウト

JR中央線中野駅の五感(GOKAN)

テイクアウトメニュー

期間は未定ですが、いまのところ基本的に全品テイクアウトOKな模様。

まとめ

f:id:chuohgourmet:20200823150916j:plain

御玉(みたま)ちゃん

個人的中野グルメの堂々一位、「五感」。太麺のもちもち系生パスタが好きなら是非試していただきたい。

ちなみにランチだけでなく夜の飲みもリーズナブルでめちゃくちゃ美味しいです(パスタも頼めます)。

 

西荻窪や池袋などにも店舗がありますが、メニューが若干異なるので注意。

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

他にも中野おすすめランチのまとめは下記から。

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

店舗情報

住所
電話番号 03−6454−1272
営業時間 11:30~15:00、18:00〜0:00
定休日 不定
詳細
プライバシーポリシー お問い合わせ