東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【四ツ谷ランチ】しんみち通りで超人気な洋食店『かつれつ四谷たけだ』のカキバター焼定食でガッツリランチ!

f:id:chuohgourmet:20200415230157j:image

四ツ谷の「しんみち通り」で圧倒的人気を誇る洋食店『かつれつ四谷たけだ』。アクセスも駅から徒歩二分程度の優良立地で、中央線ユーザーなら一度は訪れておきたいところ。※昼は11:00〜15:00,夜は17:00〜21:00(土曜は昼のみ)の営業です

 

店舗紹介

かつれつ四谷たけだ:雰囲気

四ツ谷のしんみち通り

しんみち通り

四ツ谷駅から交差点を渡り、しんみち通りに入ったすぐ右手側にあります。

かつれつ四谷たけだの行列

行列

はい、めちゃくちゃ並びます。というか行列が無いことがまず無いこちらのお店。わざわざ食べに来たものの、並ぶ時間がなくて引き返す人も多いほど。平日の昼間ではなかなかまとまった時間が取れない方も多いかもしれませんが、心置きなく楽しむ為にも出来れば時間に余裕のある時の訪問がおすすめです。

かつれつ四谷たけだ:メニュー

かつれつ四谷たけだのメニュー

メニュー

先に申し上げておきますと、当方は大の付く牡蠣好きです。よって絶対的おすすめメニューは『カキバター焼定食(1550円)』になります(※牡蠣メニューは10月〜4月の季節限定)。他には特選もちぶたロースカツ定食等も有名で、遅い時間に行くと完売してしまっているほどの人気ぶりです。

かつれつ四谷たけだのお店の様子

お店の様子

店内は基本的にカウンター中心、テーブルは二名掛けが二席程度あります。席の空くタイミングもありますので、多くても三名までで行くのが良いでしょう。

カキバター焼定食

三重県鳥羽の生牡蠣を使用

かつれつ四谷たけだのカキバター焼定食

カキバター焼定食

既に焼かれてしまった後なのに、牡蠣のプリプリ加減が尋常じゃないです。怖いくらいです。『かつれつ四谷たけだ』では三重県鳥羽より毎日直送の生牡蠣を使用しているとの事。臭みが無くさわやかな味わいが特徴です。いやぁそれにしてもデカい…。定食はご飯と味噌汁つきです。

たっぷりバター

かつれつ四谷たけだのカキバター焼

カキバター焼

バターと醤油を惜しげもなく使用してソテーされた大粒牡蠣。海のミルク×バターでコクにコクが相まって大変なことに…。ぷっくりと肥えた粒を一口かじった瞬間、じゅわっと旨味が弾けます。こういう一瞬を、人は幸せと呼ぶのでしょう。

まとめ

f:id:chuohgourmet:20200807141033j:plain

御玉(みたま)ちゃん

JR四谷駅で人気の『かつれつ四谷たけだ』さん。ランチ営業だけでなく夜営業もありますので、時間のある際に是非訪れてみてください。定食にありつくまでに時間を要しますが、それだけの価値があるはずです!

日々の詳細情報等は店主竹田さんのTwitterからチェックする事が出来ます。

twitter.com

 

他にも、しんみち通り沿いならメキシカン料理の『ELARBOL(エルアルボル)』もおすすめです。こちらは居酒屋的利用にも◎

 

chuohgourmet.hatenablog.jp

 

 

店舗情報

住所
電話番号 03-3357-6004
営業時間 11:30~15:00,17:00~21:00(土曜は昼のみ)
定休日 日曜日
詳細 Twitter

かつれつ四谷たけだの店主ブログ

プライバシーポリシー お問い合わせ