東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

東京ど真ん中★お神酒上がらぬ神はない!

【阿佐ヶ谷カフェ】フラッと立ち寄りたい古本カフェ的飲食店『よるのひるね』

f:id:chuohgourmet:20200416022353j:image

"中央線 ブックカフェ"のキーワード検索でヒットする事も多い阿佐ヶ谷のカフェ『よるのひるね』。雑多な店内がなんとも居心地良く、ザ・阿佐ヶ谷の雰囲気を直に感じる事ができます。たしかに店内の書籍は自由に閲覧が可能ですが、魅力の本質は其処に留まりません。名前の通り営業は夜のみ、通常18:30〜25:00までの営業です。

※現在コロナウイルスに伴い営業時間が変更・短縮しています

twitter.com

メルカリ経由でドリンクチケットやグッズの購入をすることで支援が可能です!→『よるのひるね』のドリンクチケットやグッズを見てみる

店舗紹介

よるのひるね:雰囲気

阿佐ヶ谷駅北口のよるのひるねの外観

外観

阿佐ヶ谷駅から徒歩1分程度のアクセスです。北口を出てロータリー左手の杉山商事の角へ入り、30mほどの所にあります。

阿佐ヶ谷駅北口のよるのひるねの看板

看板

タツノオトシゴが目印。

よるのひるね:メニュー

阿佐ヶ谷駅北口のよるのひるねのメニュー

メニュー

カフェメニューはコーヒーやケーキ、フードメニューにアルコールと、一通り揃っています。

 書籍が積まれた店内

阿佐ヶ谷駅北口のよるのひるねの書籍

店内の書籍

昭和の雰囲気漂う店内はノスタルジックなBGMが流れ、棚には本が沢山。

お店の方が、良い意味でこちらをほったらかしておいてくれる感じがなんとも居心地良い。

余計なことは何も気にせず、日常から少し離れた場所での休憩タイムです。

ドリンク&フードメニューでゆったり

抹茶ミルク

阿佐ヶ谷駅北口のよるのひるねの抹茶ミルク

抹茶ミルク

イカレー

阿佐ヶ谷駅北口のよるのひるねのタイカレー

イカレー

良い感じのカフェには決まってアジアンチックなカレーのメニューがある気がします。何故なんだろう。そしてご多聞にもれず、お腹が空いているのか微妙にも関わらずオーダーしてしまう当方です…。

 

支援情報

今回ご紹介した『よるのひるね』さんですが、コロナウイルスの影響に伴い2020年4月末での一旦閉店が決まりました。その後は半年間様子を見つつ、営業再開するかお店を畳むか判断するとの事です。

昭和30年代に建てられたバーを改装し、その面影を残しつつ2002年からスタートした『よるのひるね』さん。カフェだけでなくジャンルを問わない文化系イベント等の開催の場でもあり、なくなってしまうのは本当に惜しい存在です。

現在メルカリでは『よるのひるね』さんのアカウントが出品している品を購入することで支援が可能。700円以下の飲み物に使用できるドリンクチケットもお得な価格で販売されています。※使いきれなかった場合等の返金は不可なので注意

 『よるのひるね』のメルカリアカウントを見てみる

店舗情報

住所
電話番号 03-6765-6997
営業時間 18:30~25:00
定休日 火曜日
詳細 公式サイトTwitterメルカリ
プライバシーポリシー お問い合わせ